« お笑い芸人大量消費時代? | トップページ | 畑のうた »

2009年1月 4日 (日)

CMスキップ

DVDレコーダーなどを使用してる人はよく使ってるであろう「CMスキップ」機能。(VHSなんかでもモノラル番組でステレオのCMをカットする機能とかありました)。

最近は便利になって、音声とか関係なく自動でチャプターを打ってくれるのですが、これもわりと精度がいい。

私は、特定のCMを見たいという目的がなくw 自分一人で見てる場合、ほぼ100%スキップしてる。

(まあ、リアルタイムで見ていてもCMに入るとすぐ「他の局が何をやってるか気になって」変えちゃう癖があってよく怒られるのだが・・w)

調べによると、かなりの人がこの機能を使ってるらしい。

DDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円

(ちょっと古い記事。現在では70~80%に達しているそうだ)

・・・便利だしね!

私なんて、もう見る時間節約のため、放送開始から少しずらして視聴するようにしてます。そのCMの時間分を他のことができるから。先日のドラマでも2時間30分のうち30分がCMですよ!?


1日の放送された「秘密のケンミンSHOW」のスペシャルを録画して見たのですが(けっこう好きです。この番組)、何かを発表するたびにCMをはさんで答えをひっぱるという、例の編集がこれでもかと炸裂。何度も何度も繰り返すから次CMだってわかるしイライラする。

見てる方はもう次が気になるから、CMなんてみることもなく、あっさりとCMスキップするわけですw


つまり、あの編集、かな〜り逆効果ということです。


テレビのCM効果には疑問がおきてるようで、こんな記事もあります。

「地上波民放」をトヨタが恫喝

先日、民放がかなり厳しい(日テレ、テレ東が赤字だそうだ)らしいということは書きましたが、こうなってくると、あの伝説の「CMカットは著作権法に違反する可能性もある」発言(フジテレビジョン会長)もわかる気がしますね。


CMを放送するためにドラマをカットするのは視聴者からみたら本末転倒だと思うが、局側からみればあたりまえですか。

|
|

« お笑い芸人大量消費時代? | トップページ | 畑のうた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/43630378

この記事へのトラックバック一覧です: CMスキップ:

« お笑い芸人大量消費時代? | トップページ | 畑のうた »