« インフルエンザと風邪 | トップページ | 目元に、Mの法則 ビューティを更新せよ »

2009年1月22日 (木)

ドゥー・ユー・リメンバー・ミー

岡崎友紀さんの名盤が復刻されるかもしれないそうです。

オーダーメイドファクトリー「廃盤再プレス」
「岡崎友紀 Do You Remember Me」

Doyou

リクエスト次第、ということなんですが、持ってない方はぜひ手に入れて欲しいですね。
アマゾンでは14,000円以上の価格で売られててビックリ。ヤフオクでも高値で取引されてるそうですから。

私が買ったころはもう少し安かったのですが、すでにCD2枚レコード1枚持ってるので参戦しづらい(スミマセン)のですが、できたらこの際リマスターして欲しいですね。あの1500円の音泉シリーズって何もしてないから音悪いから・・・ そしたらたくさん買います!( ̄ー ̄)ニヤリ




タイトル曲は何度もカバーされてヒットしてるため聴いたことがある人もるかと思います。当初は名前を隠し「Yuki」という名前だけで発売されてヒットしたらしいです。出来上がりがあまりに「岡崎友紀」ではなかったからのアイデアかもしれませんが、「昔のアイドル」ではなく誰も知らない新人としての力を試した、という意味もかも。また昔の名前が足かせになることもあったのかもしれません。本当は「私は忘れない」じゃないんですよと。

自虐的なタイトルのため、個人的には複雑な思いで聴いてしまう曲ですが、今聴くと確かに録音とかも古いし時代を感じさせますが、いつまでもキラキラしたものがあって、メロディーもずっと心に残るようなオールディーズっぽさもあったりして不思議に心地よい曲です。深いリバーブがかかっててこぶしとかなくて。普通なら地声で歌うキーだけどそれだと元気良くなっちゃうので、歌詞とメロディーから考えてファルセットにしてみたそうです。

レコード時代のA面は加藤和彦さんのプロデュースで最高の出来映え。
特に3曲目「YOU MAKE ME HAPPY」がが素晴らしくて、2分程度の短い曲なんですがもの凄い名曲だと思う。
今までの人生にはたくさんの悲しみ、喜びといった想い出があり(悲しみが先なんですよ)、それでもまだ自分にはまだこれからの人生があって、いろんなめぐりあいがあって、夢や希望がある。そしてそれをいっしょに歩いてくれる人がいる。 という歌なんですけど、これは自分だけかもしれないけど、この歌はそんな人を待ってる、今はツライけどそんな未来を夢見てる、というふうにとれるんですよね、そんな歌声なんです。

カバー曲の2曲「アイドルを探せ」「As Tears Go By」の出来も秀逸。ストーンズの「As Tears Go By」は今まで聴いたいろんなバージョンの中でこのスペクター風のアレンジが一番好き。どちらも声は岡崎友紀だけど歌ってるのはもう彼女ではなくYukiなんですね(演じてたらしいから)。それまでの芸能人岡崎友紀の世界じゃない。

キタキマユさんという方が「カバチタレ」というドラマの主題歌として「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」をカバーで歌ったときにYukiバージョンのマキシが発売されたんですが、アマゾンで少しだけこのあたりが試聴できますので聴いてみてください(なぜか試聴用のウィンドウ内の曲名が間違ってたがw)。

加藤さんのプロデュースはA面(10曲中6曲だけ)なので、残念ながらB面はまた違う世界なのですが、それでも10曲目の自作曲の「タキオン」は、逆に「岡崎友紀そのもの」ということが言える素晴らしい曲です。

この名盤はずっと死ぬまで聴き続けると思う。


さて、今晩はひさしぶりに岡崎友紀ナイトってことで( ̄▽ ̄)

東芝さん、アルバム3「友紀の青春」を早くCD化してください!!

|
|

« インフルエンザと風邪 | トップページ | 目元に、Mの法則 ビューティを更新せよ »

MyFavorite 邦楽編」カテゴリの記事

コメント

以前復刻リクエストに投票したら↓のメールが届きました。

私もLPとCD持ってるので迷うのですが、復刻盤が出たらまた買おうかなぁ?
何か特典つけて欲しいですネ!

*このメールは、Sony Music Shopにて 岡崎友紀「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」に
リクエストを頂いたお客様へ特別にお届けしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇祝! 岡崎友紀 「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」 予約受付開始!!◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎友紀「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」 が皆様からの熱いご支持により、このたび2ndステージに進出、予約受付を開始いたしました。
皆様からのご注文の合計が規定数に達しますと商品化してお届けいたします。
復刻実現のため皆様のご予約をお待ちしています。

■予約受付期間(予定):2009年1月21日~2月25日
※「予約受付期間」内のご予約が規定数に達しなかった場合、復刻はせず、ご注文はキャンセルさせて頂きます。(E-メールでご連絡致します)
この場合、お客様には一切ご請求は発生しませんので、ご安心下さい。

【商品内容】
★岡崎友紀 「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」
 1970年代前半から中盤にかけて国民的アイドルとして絶大な人気を博した岡崎友紀の音の宝石箱のようなこのアルバムを復刻!!

オリジナル発売日:1980年11月28日

岡崎友紀「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」の詳細、ご予約はこちらから
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=WQCQ000000149
※ご予約はPCからのみとなっています。

投稿: しゃらく。 | 2009年1月22日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/43815515

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥー・ユー・リメンバー・ミー:

« インフルエンザと風邪 | トップページ | 目元に、Mの法則 ビューティを更新せよ »