« めざましテレビでは | トップページ | 相棒7 第15話「密愛」 »

2009年2月18日 (水)

Movistという動画プレイヤー

Macで私が気に入らない点のひとつが気に入った動画プレイヤーがないことは、このブログで散々書いてきましたが、いまだにいいものが見つかりません。

その最大の問題はMPEG2(AC3音声)。

AC3音声のMPEG2が再生できない、デインターレースができない、できても画質が悪すぎなど、気に入ったプレイヤーが見つからない。
Mac定番のVLCは画質よくないし、MPLAYERもイマイチ好きになれない。スタイリッシュが売りのNice Playerにいたっては(動画のサイズによっては)画面から半分はみ出したまま再生始めるお粗末さで即アンインストール。

動画再生に関してはフリーで素晴らしい環境があるWindowsのほうが断然良いと思える。


で、いろいろ探したら、「Movist」とかいうプレイヤーがあるそうなので、さっそく試してみました。


けっこういいんです、これ。

コーデックはQuicktimeとFFmpegが入ってるからほぼ再生できないものは無いし、コーデックを切り替えもできるしあらかじめどっちを使うか形式によって設定しておける。
細かい設定もいろいろできるし、VLCと違ってシークもスムース。プレイリストもあるし、フォルダからひとつ動画を再生すると、自動でそのフォルダ内のファイルを次々と再生したり。

「おお!これはけっこう使える!」

重いってかかれてたけど、ぜんぜん重くないし、ファイルをクリックするとサクッと立ち上がる。QTより軽い。(最新のアルミMacBookにて)


これならもうVLC要らないな!と思える。Quicktimeをデフォにすることもなくプレイヤーを統一できそう。


しかし・・・

デインターレース機能が見つからないんです orz


これないと、MPEG2を大画面で再生するとコーミングで見れたものじゃないんで。


結局MPCのようなアプリはMacには無いのか(´・ω・`)ショボーン

MPCがMacで使えたら・・・と思ってCrossOverMac使ってみてもちゃんと動かないしね。

|
|

« めざましテレビでは | トップページ | 相棒7 第15話「密愛」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44098753

この記事へのトラックバック一覧です: Movistという動画プレイヤー:

« めざましテレビでは | トップページ | 相棒7 第15話「密愛」 »