« 相棒7 第15話「密愛」 | トップページ | Food Action NipponのCMが好き »

2009年2月19日 (木)

ビデオのデジタル化を始めた

CD音源のiTunesへの取り込みはだいたい終わった(入れていつも聞きたいと思うもの)ので、次はいよいよビデオ(VHS系)です。

特に音楽もののビデオはたくさん残っていて、しかもDVD化されてない、してたかすらわからない、というものがいっぱいあるんで、ここらで一気にデジタル化しておきたいと思っています。押し入れも整理されるし、ビデオデッキも処分できるし、映像も死没せず、いつでも見れる状況にできます。

唯一の問題点は、リアルタイムに時間がかかることでしょう。リッピングと違って2時間番組なら2時間ダビングに時間がかかるんですから。
いったいいつまでかかるのか、三日坊主で途中で面倒になって投げ出しそうな気配がすでに・・(;´▽`A``


で、先日もちょっと書いたんですが、10年くらい前に焼いたCD-Rで、読みこみでエラーが出てしまうものが出てきました。ということは、今DVD-R焼いてるものはいずれ読めなくなるものが出てくるということです。わかってたことで覚悟はしてたつもりですが、やっぱこういうのが出てくるとショックですね。

というわけで、「老後の楽しみ」と言える、これだけは永久保存!というDVDだけでもPCに取り込んでおく、ということを進めておいたほうがやっぱりよさそうです。

全部のDVDを取り込もうとするとたぶん毎日1枚ずつやっても数年かかると思うのでw 貴重なものから順番に。


さすがに買ったCDやDVDは処分できない、したくないのでその分は残りますが、これで、ほとんどの埋没していたお宝をPC(サーバー)に保存することで、どれだけ便利でしかも場所をとらないことか!


我が家のAV機器は、最盛期で「冷蔵庫2台分」と非難されてきましたがw 今では大型ラックも1台になり、そこもだいぶ開いてきました。最近つかってるのはBDレコーダー、スカパ用DVDレコとAVアンプくらいでラック自体も必要なくなってきましたね。

|
|

« 相棒7 第15話「密愛」 | トップページ | Food Action NipponのCMが好き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44111959

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオのデジタル化を始めた:

« 相棒7 第15話「密愛」 | トップページ | Food Action NipponのCMが好き »