« MacBookに入れるSSDが欲しい | トップページ | MOREを買った »

2009年2月25日 (水)

ターガスのワイヤレスマウスを買ってみた

マウスって普段から使う重要なアイテム。これが気に入らないと快適なネットもPCの操作もできずストレスがたまるもの。

MacにはMighty Mouseという優れたマウスがあるが、唯一の欠点はスクロールボールが汚れて操作できなくなったときに簡単に掃除できないこと。

だから高価なのに開腹作業に失敗して捨てることになったのは世界で私だけではないはずw

それ以来バッファローのBSMLU2SLという、いっちゃアレですが安物を使ってたんですが、いやこれが見事に私の手にフィット!w 形状はこれ以上ないほど持ちやすいんだけど、安物の宿命かクリック時にキコキコとプラならではの擦れる?異音がするんです。またスクロールホイールの感触も悪すぎる。で、いいものないかなーと思っていました。


ネットで発売のニュースを見つけて以来気になっていたのですが、なかなかショップの店頭で見る機会も無く、あってもブルートゥース用ばかり。箱から出したサンプルもないから試すこともできなかった。

私のMacProはブルートゥース付いてないのでワイヤレス版のAMW43APを探していたのですが、ようやく通販で手に入れました。ちなみにMacBookでマウスを使う必要を感じないのであくまでデスクトップ用です(MacBookならブルートゥース版のほうがいいから)。
Amw43ap


ターガス公式サイト


で、使い勝手ですが・・・

あくまで個人の意見ですが・・・

ハズしました orz


というかまず自分の手に合わない^_^;

勢いで買っちゃいけませn(u_u。)

手が小さい自分にはちょっと長いんですよね。だからスクロール部分のセンサーがいい感じに指に合わない、しかも窪んでて触りにくいし。そして左横についてる4番、5番のボタン、ここのいろいろアサインできて便利なんですが、私の親指が短くて5番に届かないw 使うためには微妙にずらして持ち変える必要が!


で、期待していたそのスクロール用の光学センサー部分の出来が期待どおりにはいかなかったです。

まず横スクロールのスピードが上下に比べて遅すぎる。
何度もクリクリしないと横に動かない。
調整することもできないようだ。

そして肝心の縦のスクロールだが、動き出すまでの反応が鈍いことがある。最初のタッチで動かないで2回目で反応することが多い。また、これが私の操作感では致命的なのだが、グリグリと連続で上下しても一定方向にしか動かない。最初に下方向で動かした場合、指を離さず上方向にスクロールしようとしても動かないのです。方向を変えるにはいったんセンサーから指を離さないと反応できない。

これは困った・・・


5000円近くしたので、しばらく我慢して使ってみます(´・ω・`)ショボーン

慣れるかもしれないし。


結局「ダメになったら使い捨て」と覚悟してmighty mouse使うのがいいのかも。形状はそれほどでもないが、あの縦横無尽に動き回れるスクロールボールはそれだけ使い勝手も感触もいいからね。

アップルさんにはぜひマルチタッチに対応したボール無しの新マウスの開発を早くお願いします!





---------------<追記 4/25>------------------
Mac向けマウスで光学式スクロールセンサーを堪能する

2ヶ月以上もたってITMediaにレビュー記事が掲載されていました。

肝心のセンサーの反応の悪さについても触れられていたようですが、私のような「クリクリできない」ということが書いてありませんでしたので、ドライバーが更新されたか、そんなことを重要視するのは私くらいかもしれません^^;

またWindowsXPで使えたと書いてありますが、私が試したときは使えなくて「おや?なんで?」と思ったのを覚えています。電源入れ直すとか何かしらしたほうが良かったんですかね?

というのも、あまりの反応の悪さに我慢できず捨てちゃったものですからw もう検証しようがないんです。「もう使うことはないよ!」と思ったんですが、今は「ああ、あれ今あったら使い道あったのにな」ということもあって今はちょっぴり後悔してます。さすがに普段用にするのは自分には向いてなかったですけどたまに使うような使い道もあっただろうと。

|
|

« MacBookに入れるSSDが欲しい | トップページ | MOREを買った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44175115

この記事へのトラックバック一覧です: ターガスのワイヤレスマウスを買ってみた:

« MacBookに入れるSSDが欲しい | トップページ | MOREを買った »