« 微妙なMacPro | トップページ | マキアージュの樹里さんが美しすぎる件 »

2009年3月 6日 (金)

MacBookをWindows7で液晶テレビにつなぐ

MacBook Proを液晶テレビにつなぐ

という記事を2007年7月22日に書いてるんですが、今でもたまに検索で訪れてくれている人がチラチラいます。

しょうもない書き込みですみません^_^;

基本的にMacでもDVIをHDMIに変換すれば1920x1080のフルハイビジョンのテレビでみられるようです。ドットバイドットで。(ただしメーカーが保証してない場合が多いようですので私も保証できません。ちなみに我が家は現在ソニーのテレビで成功) Mac(Windowsでも)側で1920x1080で認識しています。しかしBootCamp でWindowsを使って試したらドットバイドットにならなかったのですが、当時はBootCampがまだベータ版だったと記憶していますのでそのせいでしょう。多分。

Macbook_wt

で、初代のMacBookホワイト(CoreDuo)に、ひさしぶりにWindows 7をインストールしてみようと思い、そういえば前回だめだったけどドライバーも進化してるだろうと思い、再び試してみるとにしました。

MacBookにBootCampでWindows7(ベータ)を入れることはサポートされていませんので、前回インストールしたときはWin7ベータ版がでたばかりで情報もなく、かなり適当にドライバー類を入れてみましたが、今では先人たちが成功させてますので、私も参考にさせていただき、無事インストールに成功しました。DVD内のドライバーだけで特に問題もなくFキーも使用可能、音声もしっかり出ております。液晶を閉じるとスリープじゃなくてスタンバイ?、休止もできる。液晶軽度、ボリュームもOK。LANもOKだしキーボードも問題なく、普通にWindowsノートとして使えます。ただし、相変わらずトラックパッドの反応が微妙に悪い。タップクリックが使えない。


もちろん、初代MacBook単体で、Mini DVI→DVI変換ケーブルを使って液晶TVにつないだ場合は1920x1080で表示できました。次に、BootCampでのWindows7で接続した場合ですが、こちらも見事成功! 正式サポートされてないWindows7ですがVistaのドライバーでも問題ありませんでした。これならば今回は試してないのですがXPだろうとMacBook Proだろうと問題ないんじゃないでしょうかねぇ。

一点だけ問題があるとすれば、壁紙がどちらかの解像度で表示されることでしょうか。
MacBook側をプライマリにすると、どんなに大きな画像を使ってもセカンダリの側は1280x800のサイズで壁紙を表示しちゃいます。だから壁紙の周りに黒い大きな縁取りができてしまうw 逆に液晶テレビをプライマリにするとMacBook側は画像が大きすぎて壁紙の一部しか映りません。(ただし、「拡大して表示」をつかうと直りますが縦横の比率が合わない)


余ってるこのMacBookをサーバー兼アップルTV的に使えるかな、と思ってやってみたんですが無事成功ということになりました。Mac OSでもWindowsでもいけますね。まだいろいろ使い道に迷ってますが、古いノートだけどどうしても手放せないもので、なんとかいろいろ使いたいと思います。


先日デスクトップPCで、GeForceの9500GTを入れて液晶TVに接続、最新ドライバーに変えたらHDMI接続として認識しました。それまでは7600GTだったのですが特にHDMIという表示はなかったのでドライバー、グラフィックカードとも進化したのでしょう。ただし、HDMI接続と判断されてしまうとPC側がデジタル音声出力に強制的に切り替えになりますので音声もグラフィックカード内部でつないでないといけないのですが、私はアナログ音声でしかつないでないので音が出ませんでした。


それにしても、Windows7。まあ、ベータ版なのにサクサク動くことはいろんなところで語られてますが、私のような人間には特にネットワーク関係がわかりづらいですねぇ。今回は特にワイヤレスLANがつながらなくて苦労しました。どこで設定していいのかわからず、1時間ほど悩んだあげく「え?こんなところで右クリックかよ!」みたいな感じ orz もっと簡単なのかもしれないが、もしそうなら、それが見つからないというのは簡単じゃないということじゃね? わかりづらいのが「AirMacを使ってるせい」だとは思えません。


結局ブラウザにSafari 、そして iTunesといったアップルのアプリを入れてるのでほとんどWindowsにした意味がないw まだベータ版だからサイトによっては未知のOSとして認識してDRMのかかった動画の視聴ができないこともあります。素直にXP使っとけ!ということなんですが、もうXPあきちゃったし、けっこうWindows7の振る舞い、演出好きなんですけど・・・ネ。

|
|

« 微妙なMacPro | トップページ | マキアージュの樹里さんが美しすぎる件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44255981

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookをWindows7で液晶テレビにつなぐ:

« 微妙なMacPro | トップページ | マキアージュの樹里さんが美しすぎる件 »