« 元気のミナとも | トップページ | 微妙なMacPro »

2009年3月 5日 (木)

MacBookにSSDを入れてみた

我慢しきれずw MacBookアルミにSSDを入れてみましたぁ!ヽ(´▽`)/


買ってみたのはOCZというブランドのCORE Series V2とかいうもので、リード170MB/s、ライト98MB/sというスペックらしい。

Ocz


正直、SSDって聞いたこと無いメーカーが多くて何がいいかわからない。

ひとつ言えるのは、劇速なのは高いということだw


で、デフォで入ってた250GBのHDDをはずし、このSSD 60GBに入れ替えてみる。アルミになったMacBookはホワイトよりもさらに簡単に交換が可能ですね。


結果、体感できるほどキビキビと動いてますよ!^^

当然駆動する部分が無いから無音だし。HDDみたいに衝撃に気を使いすぎることもない!わりとノートをラフに使えそう。

うーん、これなら旧モデルのMacBook系も全部入れたくなってきたw


よく言われる「起動が速い」という点では、HDDの場合は55秒くらいかかっていたのに、SSDの場合はだいた25秒ってとこですかね(電源ボタンから手を離してから)。まあ、スリープしか使わないのであまり関係ないんですけど。


で・・・

確かに速くなりました。

だけど、ケチって60GBなんて買ったものだから全然ファイルが入らない orz

覚悟して、計画してたんだけど、やっぱり元々入れてあった150GBのファイルは母艦のMacPro経由になるので面倒臭い。
実際には、デフォで入ってる東芝の250GBのHDDって5400回転だけど速いんですよね。なので今回は興味だけで60GBを買っちゃったけど、せめて128GB買っておけば良かったと後悔。2万越えはかなり痛いけどね。
動画も音楽も厳選したものだけを入れてみましたが、これなら速いんだけどファイルが無い分のマイナス部分と合わせてイーブンってとこかw

SSDは今後もっともっと凄いスピードで性能アップと価格の下落が起こると思われ(性能自体はSATA IIの限界に到達する勢いだそうだが)、高性能かつ大容量モデルの価格が下がれば即買い替えるつもりで安いの買っておいたんだけどね。

基本は室内ネットブックと割り切って使うと幸せになれそう。


今後は、WindowsデスクトップやMacProにも入れようと画策中。

|
|

« 元気のミナとも | トップページ | 微妙なMacPro »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

リンク先から飛んできたので気づきませんでした。
導入されたのですか。
2万越えは痛いよね、それならiPodtouchほしい。。。

静かでスマートなmacbook...いいな

投稿: | 2009年3月 7日 (土) 17時37分

mumumuさんこんばんは!
アルミユニボディーの現行MacBookはデフォのままでも高性能で、キーボード以外にCPUもグラフィックも体感速度もなんら不満は無かったのですが、「試してみたい」という衝動にお金を払ったようなものですw 
確かにベンチをはかってみると速いのがわかりますし、きびきび動いていてもう言うことなしです。ただし、対費用効果というと確かに微妙ですね。32GBくらいだと安いんですがそれではあまりに容量が少なすぎですし。

相性は私は気にしてなかったのですが、Windows同様にMacBookの場合もあるんすかね? けっこう動作報告とかは見てたつもりですが。秋葉館みたいな専門店でおすすめなら問題ないとは思いますけど高いのかな? ソフマップの店員さんからMacProに指してもSSDを認識しなかったという話を聞きましたけど他では売ってるところを見るとやはり「相性」があるように思われます。

しかし、Xbenchって初めて試したんですが、数字がイイと嬉しくなってしまいます。自作派やスペックにこだわる方の気持ちがわかりますねw これはこの数字をどうしても上げたいという気持ちに駆られてしまうんですw

投稿: 鬼八郎 | 2009年3月 8日 (日) 01時19分

うーんw
何とも鬼八郎さんの気持ちに共感できますw
私も去年の暮れに買ったMacbookとても気に入っているんですが新しい良い物が出ると試してみたくなりますw
お店のアドバイスがあると安心ですよね。

投稿: mumumu | 2009年3月 8日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44247739

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookにSSDを入れてみた:

« 元気のミナとも | トップページ | 微妙なMacPro »