« DVD-Rの30年寿命を認定? | トップページ | ベッキーの誕生日 »

2009年3月 7日 (土)

樹里ちゃんがボブディランを

私の応援してる女優上野樹里さんがボブディランを聴いてるそうです。


置いてあるショップが少なく配布数も少ないのかなかなか手に入りづらいらしいフリーペーパー「SWAY」を入手した方のレポによると、相変わらずUKロックを聴いていて、今のお気に入りはジェイムズ・モリソンだそう。

私もちょっとしか聴いたことがないのですが、他にはなんとあのボブ・ディラン先生を聴いてると。


ナ、ナニーッ!

樹里さんがディラン・・・なんて守備範囲が広いんだw

ベスト盤を聴いてるらしいですが、どういうルートで聴き始めたんでしょうね?


ちょうど先日、ディラン先生の75年のツアー「Rolling Thunder Revue」の海賊ビデオをPCに取り込んで、毎日のように見ていたので私的ににもタイムリーな話題。樹里さん、ベスト盤を好きなったら、ぜひ私の大好きな「HARD RAIN」というライブ盤を聴いてください。

Hardrain

SWAYの記者が言っていた、風とロックのときの髪がディランを意識?というのは多分この頃のでは印象でしょうかw しかしボブディラン先生は飛び跳ねたりベッドを壊したりしませんよ(◎´∀`)ノ


▼もう歌う姿、視線、表情、すべてが神がかってるようにしか思えてならない Rolling Thunder Revueのときの映像がこちら。

毎晩繰り返し見てるのと同じ映像。


Bob Dylan / One Too Many Mornings

ディラン先生はライブのたびにアレンジや歌詞を変えてしまうので有名ですが、これもオリジナルとはかけ離れています。雨の中、全体にかなりラフかつパワフルなバンド演奏で、ディラン先生のエレキギターは相変わらずヘロヘロなんですがなぜかカッチョイー最高のプレイ。私はもうちょっと綺麗な画質のものを持ってるんですが、この映像は公演の予告など字幕が入るので日本で放送された貴重な映像のようです。

アルバムには、この他、Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again、Oh,Sister、Lay,Lady,Lay、Shelter From The Storm、Idiot Windなどの名演が入ってます。


Bob Dylan / Shelter From The Storm

|
|

« DVD-Rの30年寿命を認定? | トップページ | ベッキーの誕生日 »

MyFavorite 洋楽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44266171

この記事へのトラックバック一覧です: 樹里ちゃんがボブディランを:

« DVD-Rの30年寿命を認定? | トップページ | ベッキーの誕生日 »