« 各機種でエンコード実験 | トップページ | MP3は320kbpsに限る »

2009年3月16日 (月)

不朽の名作「熱中時代」始まる

相棒が不動の人気の水谷豊さんの代表作「熱中時代」が日テレプラスで放送が始まってます。

こちら

スカパー、ケーブル系で見れますよ。

見逃した方も4月に一挙に再放送らしいです。


「熱中時代」といえば水谷豊さんなわけですが、懐かしいですねえ。今までDVDは出てたんですがさすがに買えず、ひたすたスカパーでの放送を待ってたドラマのひとつ。(あとは「ちょっとマイウェイ」とか「池中玄太」とか日テレのこの枠は名作が多いデス)

しかし、最終回の視聴率が46.7%とは今では考えられない数字!


今、3話まで見終わったんですが、さすがにお話は古い感じですけど断然面白いです!主人公北野広大の北海道訛り?のあの独特のしゃべり、校長先生の懐の深さ、小糸先生の美しさ・・・いや登場人物全員に魅力がありますね。

意外と物語の展開が速いんで驚きましたが、こんな感じだったかなぁーなんて思い出しながら見てます。子供の頃見て以来だと思うんですが、何年ぶりなんだろー?w 大人になって見るとまた違った感じですよね。

この調子で、刑事編、続編、まだ見ぬ名作「オレの愛妻物語」が見たいです。

この頃の水谷さんは日テレづいてるんですね。「あんちゃん」「チャボ」「気分は名探偵」と続いて、「浅野光彦ミステリー」へとつながっていくわけで、70年代から現在にかけて第一線で主役を張ってる(重鎮ゲスト的扱いなどではなく)数少ない役者さんの一人であるということは、とてもすごいことだと思います。

|
|

« 各機種でエンコード実験 | トップページ | MP3は320kbpsに限る »

スカパー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。いつも楽しく拝見させてもらっています。熱中時代は私にも青春の思い出です。不朽の名作とは!!まさにその通り!!あの話し方が大好きです。再放送が見れない状況ですが、DVDの存在も知らなかったので、鬼八郎さんに感謝します!

投稿: アホ卒業 | 2009年3月16日 (月) 20時20分

こんばんは、アホ卒業さん!
70年代、80年代のドラマは2〜4クールといった長いものが多いのでDVDが出ても高価でなかなか手が出せないのが難点ですね。でも長いドラマをずっと見続けてたからドラマへの思い入れもずっと残ってるのかもしれません。

投稿: 鬼八郎 | 2009年3月17日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44362288

この記事へのトラックバック一覧です: 不朽の名作「熱中時代」始まる:

« 各機種でエンコード実験 | トップページ | MP3は320kbpsに限る »