« ドラマ・オブ・ザ・イヤー2008 最優秀助演女優賞 | トップページ | のだめカンタービレ 第128話 »

2009年3月26日 (木)

SSDでプチフリに遭遇(Windows)

MacBookで使っていたOCZというメーカーのSSDを、思うところあってWindows XPデスクトップの起動ドライブにしてみようと思って載せてみました。

しかし、もうリカバリの段階でつまづいてます。

どうも動作が遅い。アプリのリカバリでは通常20分程度のところで1時間以上もかかるという遅さ。

起動時のWindowsのアニメーションもつっかえてるところもあって、これはあの噂の「プチフリ」かと。Windows Updateも異常に遅い。

ウィンドウもさくっと開くのとなかなか起動しないのとかあったり。開いた!と思うと、閉じるボタンを押してもツークッションくらいで閉じたりすることもあるし。

なんか挙動が変。リカバリに失敗?かと思ったんですが、いろいろ検索してみると私の持ってるSSD(OCZ CORE V2)はプチフリが報告されてるものだったらしい。どうもJMicron製のチップとやらが載ってる物はみんな怪しいみたい・・

主に録画(やエンコード)に頻繁に使うPCなので「これは無理」と思ってMacBookに戻すことにしました。本当はMacBookにはもう少し容量の多いものに乗せ変えようと思っていたんですが・・・


しかし、

Macではなんの症状もでないんですけどね!

ドライブの使い方がOSによって違ってるんでしょうか?

これはもうMac専用にするしかないんですが、Windows用は何を買えばいいんだぁー??

インテルとか高くて買えませんよ!

|
|

« ドラマ・オブ・ザ・イヤー2008 最優秀助演女優賞 | トップページ | のだめカンタービレ 第128話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あぁー、
そんな事があるんですね、
ちょっと残念ですね。

投稿: | 2009年3月30日 (月) 20時48分

通常リカバリするとサクサク動くんですが、どうも動きがぎくしゃくしてました。これがプチフリかどうかはわかりませんが、いろいろ検索すると使用していたSSDではそういうことがいろいろと報告されてるようです。まだまだこれから進化するであろう分野ですから、今買うならいろいろ調べてから・・・ということなんだと思います。

投稿: 鬼八郎 | 2009年3月30日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44476675

この記事へのトラックバック一覧です: SSDでプチフリに遭遇(Windows):

« ドラマ・オブ・ザ・イヤー2008 最優秀助演女優賞 | トップページ | のだめカンタービレ 第128話 »