« ゴッドハンド輝 第3回 | トップページ | 白い春 第3回 »

2009年4月27日 (月)

ExpressCardのSSDって

今ノートPCの世界では急速にHDDにとってかわろうとしているSSD。

そのSSDにはExpressCard/34に対応しているものがあるという。MacBook ProにはExpressCard/34の端子があるので、きっと対応可能だろうと思って検索をしてみました。

eSATAでOSが起動できるのならば、これにOSXをインストールして使えないだろうか?
(ExpressCard/34接続のeSATAでも起動に対応するものとしないものがあるらしくてよくわからん!)

そうすれば高速でOSを使用することができ、大量のファイルは内蔵のHDDに置いておく。なんてことも可能では!?という私の野望も実現するかも!


さっそく試した方がいらっしゃいました。

トランセンド、ExpressCard/34 対応32GB SSD「TS32GSSD34E-M」を試す

なんとUSB 2.0接続ということで、全然スピードが出ていません。残念! これじゃ内蔵できる外付けHDDみたいなものかw


しかし!

PCI Expresss接続のものがあるらしい!(PCI ExpressとかUSBとかExpressCard/34ってなんで2種類もあるんだ?)

アイ・オー、ExpressCard/34接続の64GB/32GB SSD
Ioexpssd
ポータブルHDDの2倍くらい速いらしいが、内蔵よりも速いんだろうか?

他にもこんなのも。
PhotoFast、ExpressCard/USB両対応のSSD

ExpressCard接続時が読込み120MB/sec、書き込み60MB/secってそれほど高速ではないが2.5インチHDDよりも速いよね。

でも、※ ExpressCardでご使用の際は付属のドライバーのセットアップが必要です ってあるからMacは未対応かorz

|
|

« ゴッドハンド輝 第3回 | トップページ | 白い春 第3回 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

http://ascii.jp/elem/000/000/421/421023/
これでMacBookProで起動が確認できました。
外付け扱いですが、きちんとSATAバスで繋がっており、高速です。
BootCampは外付け扱いなのでWindows起動はできないようですが、
くやしいので色々試しています。

投稿: 通りすがりの河童 | 2009年6月27日 (土) 00時19分

>通りすがりの河童さん
情報ありがとうございます! SSDとしてはスペックが高いわけではなさそうですが、2.5インチHDDよりは十分速そうです。値段も手の届く範囲だし、起動ができるというのも朗報です!
Express card/34はもはや旧モデル使いの特権(!?)ともいえますね。ユニボディーじゃないからHDDの交換も気軽じゃないけど、SSD起動+ファイル用HDDというのも夢じゃないんですねぇ。DVDドライブをHDDに入れ替えるパーツが売られてますがかなり高いので、この方法が早そうです。
旧MBPはいまだに古くさくならない素晴らしいデザインと、ユニボディーのものよりも断然良かった最高のキーボードがあって、性能は負けててもなかなか手放せません。

投稿: 鬼八郎 | 2009年6月27日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/44808328

この記事へのトラックバック一覧です: ExpressCardのSSDって:

« ゴッドハンド輝 第3回 | トップページ | 白い春 第3回 »