« ターニャ始動2 | トップページ | 初代MacProの今後に悩む »

2009年5月22日 (金)

Mac Pro (Early 2009)

実はメインで使ってるMac Pro をEarly 2009の4コアモデルに乗り換えてしばらく経ちます。

Macpro20094core
外も中も美しい64bit Workstation MacPro( ̄ー+ ̄)


誰が何使ってるかなんかどうでもいいよね、と思ってブログ書くのを「そのうちに」と後回しにしてましたが、ネタもないので今書く事にw Mac関係のことも書いてるので、意外とそれでアクセスしてくれてる人もいるようですし(こんなブログなのにありがたいことで)。

ひさしぶりにMighty Mouse使ってますw グリグリが楽しいんですけど、使用中にキシキシうるさい。


このブログでは「微妙」と言ってきたEarly 2009だが、それは2世代目の2008モデルから見たらであって、自分は初代2006モデルからの乗り換えになるので、4コアでもクロックは同じでも十分速い。

今回も8コア(仮想で16コア)までは使用することはめったにないうえ、クロックが低いので、ここは4コアが正解かな?と選びましたが、値段も安くなってるので自分にはちょうど良かったです。


初代と比べて・・・さすがに動画エンコードが速くなった!!!ヽ(´▽`)/

・・・んですが、まあ、それだけかな(・ω・ )

普段の作業ではほとんど体感することはありませんw 動画メインだからいいのですが、体感させるにはHDDを高速にするか、SDDにするくらいしかないでしょうね。それだけ3年前のモノなのに初代MacProは不満なく動いてました。


4コア版は電気食いだったMacProの中でも待機中の消費電力が低いらしい。
Mac Pro:電力消費と熱出力 (BTU) 情報
Early 2009 4コアX1:待機中117 w  CPU 最大稼働時263 W
初代デュアルコアX2:待機中171 w  CPU 最大稼働時250 W

待機中なら54wの省エネw
当然エコポイントはもらえないw

あと、初代に比べてファンがうるさいです。初代はグラフィックカードもファンレスだったからでしょうか。気にするレベルではまったくありませんが、「比べたら」の話ですね。

スリープするとき、起きるときの音もちょと不快。スリープするとき「キューーン」って音がしてちょっと苦しそうw 初代のようにもっと可愛らしく(?)寝てほしい。

あとロジックボードが簡素?真っ黒でスカスカに見える。私は自作派ではないのでよくわからないんですけど(知り合いの自作マニアはマザボを見て「美しい」と発言するしw)、初代のロジックボードは「がんばりました!」感が満載だったんですが、これはなんかちょっと寂しい。安上がりなのかなんなのかはわかりません。でもなんかスッキリとしてていいのかな?


デフォで入ってるHDDが世間の評判もいいWD製なんですが、初代のときも含めて私はWDで当たりに出会った事はなく、いつも「ガリガリ」とうるさくて仕方が無いので、性能的には「?」だけど静かな日立のものに変えました。前から使ってたものなので体感速度に変化がないのはそのせいかもしれません。いずれは1.5TBあたりの高速で静かなファイル用HDDとOS用のSSDで組み合わせたいなぁーなんて夢もあります。




とか、書いてるうちに、3月に変わったばかりのMacProに早くも仕様変更の噂が・・・
来週、Macの仕様変更あるかも?

最近一部激安店では価格がこなれてきたというMacProだが、さすがにインテルがCPUを入れ替えてききたら、もしかしたらあるかもしれませんね。微妙とかではなく完全無欠のモンスターマシン!
Intel、近日中に8コアのハイエンドCPUを発表か

※MacProにのせられるCPUなのかどうか自分にはまったく不明です。

|
|

« ターニャ始動2 | トップページ | 初代MacProの今後に悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/45094029

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Pro (Early 2009):

« ターニャ始動2 | トップページ | 初代MacProの今後に悩む »