« 初代MacProの今後に悩む | トップページ | 樹里ちゃん23歳おめでとう! »

2009年5月23日 (土)

RD-X5が限界か・・

アナログ放送対応のDVD+HDDレコーダーの名器と呼ばれる(私が呼んでる)東芝製のRDシリーズ(まだヴァルディアではない)のRD-X5を購入してはや4〜5年くらいか。

Rdx5

当時のニュース

自分はすでに次世代のブルーレイに移行してけっこう時間は経つのですが、それでもスカパー用、またはビデオのデジタル化用として使い続けていました。

何しろ「スカパー連動」が秀逸で、通常のテレビ番組同様にEPGで録画予約するとスカパーチューナーも連動して電源ON/OFFからチャンネル選択までしますから、チューナー側の予約が不要。毎週録画設定もできる。便利すぎ。スカパーはコピーガードもアナログ出力にはきかないのでコピーフリーだからずっと使い続けていました。

RD-X5は他にも、ゴーストリダクションチュイーナー採用、他社にないほどの高く便利な編集機能、かつ高速で動くGUI、広告のない番組表、ネットワーク経由で番組名や詳細の入力をPCやMacでできる上に番組のダビングも可能!、DVD-RAMドライブはお粗末で批判が集まった自社製ではなく松下製でもちろんカートリッジ対応・・

いや、思い返すといいマシンでした。

アナログ関係はいまでもいってに引き受けていたX5ですが、最近映像信号によって外部入力の同期がずれたり、ノイズが入るようになりました。同じ番組を同じチューナーから別の録画機で録画すると問題ないので、これはもうX5がいよいよ寿命なのかなと・・・(´・ω・`)ショボーン


600GBのHDD中にはまだ当時録画したお宝映像がいっぱい残ってるんですよね。中にはバックアップ済みのものもあるし、してないのも。いくらネットダビングできるとはいえ、かなり時間がかかるのが難点。PCでの録画ではなく、こういうDVDレコーダーでの欠点は映像の受け渡しが不便すりぐことだ。全部のダビングを終えないと処分できない。このまま再生機として押し入れにしまうわけにもいかないし、放置したら動かなくなるということはこういった機械は十分ありえる。


まあ、それは仕方がないこととして、さて、今後はどうするか・・・

同種のスカパー連動機種を中古で探すか・・

うちではスカパーはOKだがBS/CS110が入らなくなってしまったのは本当に痛い。ケーブルTVのセットボックス使い勝手が悪すぎるしコピガ入ってて面倒だし。スカパーを続けるかどうか・・・

|
|

« 初代MacProの今後に悩む | トップページ | 樹里ちゃん23歳おめでとう! »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/45103887

この記事へのトラックバック一覧です: RD-X5が限界か・・:

« 初代MacProの今後に悩む | トップページ | 樹里ちゃん23歳おめでとう! »