« ママはライバルの欠番 | トップページ | 話題のBingは・・ »

2009年6月 6日 (土)

MacBookアルミの傾いたファンクションキー

私の持ってるユニボディーのMacBook 2.4GHzモデルのFキーのいくつかが、綺麗にならんでない、というかようく見るとちょっと傾いています。左側が沈んでいるというか右側が浮いてるというか。使用上なんの問題もないが、気にしだすとなんとなく気になる。

これマック系の雑誌にも、アップルのディスカッションのところで議論されてる、修理交換にだしたが改善されてなかったという記事までありました。検索するといくつかひっかかりますので同様な症状の人もやはりいらっしゃるようです。

私が発売日に買ったものは気にならなかったのですが、他のキーに問題があり後に新品交換になりました。しかし、そのときに「ハズレ」にあたってしまったようです。

設計ミスなのか、コスト削減のあおりなのか症状にも個体差があるようで、なんともない人もいれば私のような人もいます。ちなみに、MacBookを扱ってるショップの店頭でも同じ症状のものを何台もみかけましたw (問題はMacBookだけで、見た目に変わらないProやAirにはその症状はみられないようですから構造が違うのでしょう)

自分はそのことよりもスベスベするキートップが嫌で、あまり好きじゃないけどキーボードカバーを使っていました(こういうのの「かな無し」バージョン )ので近頃は思い出す事もなかったのですが、どうやら改善策があるようです?!

How to Fix SLANTED KEYS - Macbook Aluminum 2008

というわけで自分もやってみたのですが・・・

なんとなく微妙に改善されたような気がします・・・微妙に。

改善前の画像とかをとってなかったのでよくわかりませんし、いまだにばらつきはあります。まだ多少傾き感が気になる感じではありますが、他の人がぱっと見ても気づかないかも。気にしすぎなければ平気なんだがw これ、時間がたったら元にもどったりしないのかな?w


使ってるうちに直ったという報告もあるようですのでパーツの微妙な形状の差によるちょっとした噛み合わせ?なんでしょうか。


MacBookとはいえばすでに発売されて半年以上。早いものですねぇ。

で、近日アップデートされるという噂がありますが、2008秋モデル(初代ユニボディー)の液晶がサイレントアップデートしてるという噂があります。どうやら液晶が変わって視野角が多少改善されてるらしい。MacBookはProでもないし13インチと小さいので視野角にこだわりはありあませんが、上下の視野角が改善されるのであればちょっとだけ羨ましいですねぇ(・ω・ )





--------------(追記)--------------
一晩あけてキーボードカバーをピラリとあけてみたら、なんとなく元に戻ってる気がするw
多少の改善・・というのは気のせいかもw
もしくは時間がたつと戻る?

傾いたFキーは問題ないFキーに比べると多少ぐらつき感が大きい気がするがどうだろう。





--------------(追記2)--------------
アルミMacBookは液晶がよくなってFW800もついて「Pro」に昇格したわけですが、とりあえずMac取扱店に見に行きました。並べてみたわけではないのでよくわかりません。個人的にはSDカードスロットつけるのならもう一個USB端子が欲しかったな。

横においてあったMacBook Airですが、前のMacBookよりも液晶がいいとはきいていましたが確かに私のアルミMacBookよりもいい色でした。どちらも光沢液晶ですが、こちらはガラス張りではないので余計に違って見えます。これはどちらかというと初代MacBook(Core Duo)の質感に近いように思え(私の見た感じの話)、これなら欲しい!と一瞬なやんでしまいましたw

しかし・・・

ファンクションキーが曲がってるのです orz
ProやAirではそういった報告はまだないと前出のMac本ありましたが、店頭のモデルはあきらかに右側が沈んでいるキーがありました。私のアルミMBと逆ですね。触ってみるとやっぱりグラグラ感が大きい気がする(初代MB比)。先日Air(Mid2009)モデルを購入した方のブログを見ましたが、映ってる画像でもひとつファンクションキーが曲がっているのがわかり(しかもこれは左側が沈んでる)、この問題はアルミMacBookだけの問題じゃなかったんだなー。気にしだすと気になるものなんですよねぇ。(6/19)

|
|

« ママはライバルの欠番 | トップページ | 話題のBingは・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/45248913

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookアルミの傾いたファンクションキー:

« ママはライバルの欠番 | トップページ | 話題のBingは・・ »