« 話題のBingは・・ | トップページ | 予告編で »

2009年6月 7日 (日)

MacProに8GBのメモリを積んだという日記

いっちゃいましたよ、8GB。

6GBにするか迷ったのですが(本来6GBのほうが速いそうだし)、今度のメモリはそんなに高い訳でもないので、いっちゃいました。一応公式には目一杯ということになります。

最初まったく起動しなくて「メモリ不良!?」とか焦りましたが、よく見直したらちゃんと刺さってなかった orz

なんて初歩的なミス・・・(´・ω・`)ショボーン


それまではデフォの3GBだったのですが、今のOSXはそれくらい普通に使っちゃうようで(あの確保とか非使用とかどうみるのかよくかわらないのですが)もうそれならば、将来的にもまた仮想化でWindowsも入れるだろうから、入れられるだけ入れとこうかなと。変にこのマシンでストレスためないよう、快適環境をできるだけ作っておきたい。

いや、別にまだ体感するものでもないんですが、とりあえず「メモリ8GB」と表示されるだけでニヤニヤ ( ̄ー ̄)ニヤリ

あとは、高速HDDにするか、超快適SDDにするか。

大容量のSDDは高いが、ファイルはHDDに、システムはSSDに分けることもできるからそちらが低予算で高速化できそうな気がします。


Macは以前より64bit化が順調に進んでいるので3GB超の環境はあたりまえになってますが、Windowsでも最近のモデルはWindows 7目前のためか、64bitのVistaを乗せてるメーカーが多いようですね。メモリもこの数年はメチャクチャ安くなったので簡単に8GBなんて環境も作れるようになりました。


しかし・・・

この深夜に起動しててもほとんど音がしない静かなMacPro。メッシュにの前に耳をもっていかないとファンの音が聞こえない。今はブログ書いてるだけだからというのもありますが、快適だぁ・・・

|
|

« 話題のBingは・・ | トップページ | 予告編で »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/45260067

この記事へのトラックバック一覧です: MacProに8GBのメモリを積んだという日記:

« 話題のBingは・・ | トップページ | 予告編で »