« 上野樹里、2億円バッグに「チワワみたい」 | トップページ | 救命病棟24時 第4シリーズ »

2009年8月29日 (土)

Snow Leopard をインストール

というわけで、さっそく本日発売(10/28)のMac OS10.6 をサブのMacBook(Late2008 ユニボディ)にインストール!


作業自体は1時間程度で終了。今回は環境の引き継ぎが面倒なのでとりあえずクリーンインストールではなくアップグレードにしてみました。

↓入れた後のデスクトップ
Desktop090828

記念にスノレパの壁紙にしてみましたw

元々HDDのままでも速度に不満は無かったのですが、やはり上書きにもかかわらず比較的キビキビ動いてるように感じる。(あくまで「感じる」)


各所でレビューやら解説があるので私がすることもありませんね。

ちょっとだけ触って気がついた事だけ書き残しておこう。

面白い事に、動画や音声のファイルはアイコン上でもプレビュー再生が可能になってる。(画像でMP3ファイルのアイコンに再生マークがついてるのがわかりますか?) 動画ならアイコンのまま映像が流れるのです。デスクトップではアイコンの上限サイズが決まってますが、Finder内だと、右下にスライドバーが設置されて直感的なサイズが変更ができるので巨大なアイコンにすることも可能。しかし便利なクイックルックがあるのであまり意味はないと思うが。

大変困ったことに、クイックルック、新QuickTime Player(QuickTime X)の両方で、音の出ないMP4ファイル(H.264, AAC)が多く出来てしまったorz
音が出るものもあるが出ないものが多い。Leopardでは問題なかったので新QuickTimeの不具合ではないでしょうか。クリーンインストールなら問題ないのかわからないが、スノレパでは、古いQuickTime 7もオプションでインストール可能なので後でやってみようと思う。

これができないと正直自分がMacを使う意味が無くなる。


その新QuickTimeでさらに困ったことに、再生位置を変えようとポインタをのあるタイムライン上の任意の位置をクリックすると再生が一時停止してしまう(ポインタをドラッグしてスライドさせれば再生のままだが)。また、環境設定がみつからないので、オープン→自動再生の設定ができない。自分は自動再生派なので、恐ろしく使いづらくなった。
結局Movistの世話になるしかないのですが、相変わらずクイックルックなみに軽い動作なのでこっちが快適なのは嬉しいのか哀しいのか・・


MacBook(Late2008 ユニボディ)で64bitカーネルで起動できるかやってみたのですが、64bitにできなかった。やり方が悪い? MacBookは64bit EFIらしいのだが、対象外という記事もあるのでやはり無理だったのか、残念。まあ、MacBookならどっちでもいいですけどねw

参考記事:
64bit完全対応のSnow Leopard、実はデフォルト起動は32bitカーネル!?


また、iTunesはなぜか64bitで動作してなかった。(iLifeを入れてないので他は不明)

また64bitのSafariだとSIMBL使用不可という情報があった。Safariはデフォだとターゲットリンクをタブで開けないというかなり不満のある仕様なのでこれも困る。


結局上記のように動画環境に不具合があったので、メインのMacPro環境にもあとで時間が出来たらHDDの入れ替えかねてするつもりだったのが、どうしようか悩み中。アップルには早急に対処してほしい。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
(追記)
インストールディスクから旧になるQuickTime Player7を入れてみたが、これでも再生ができなくなっていました。「ムービーで不正なサンプル記述が見つかりました」と表示されています。Leopard環境では問題なく再生されるわけで、まったくよくわかりません。

iTunes向け動画などは問題は無く、問題が起こっているのはWindowsのTMPEGEncで作成したファイルが多いようですが、まだはっきりとはわかりません。


(追記2)
いろいろテスト動画を作って調べてみたら、AVCのプロファイルの違いは関係ありませんでした。問題はAAC音声のオブジェクトタイプの差で、Low Complexityなら再生可能、Mainだと再生不可。不具合ではなく「仕様」ということか・・・切り捨てたとは言わないでほしいですよ。

私はHD品質動画を作る際は音声についてはわけもわからずよくばって「Main」にしたままテンプレートを作っていたのでほとんどの動画がこれになってる・・(;´Д`A ```

これは困った・・・(´・ω・`)ショボーン

ついでに書くと相変わらずMPEG2は再生できない。またMPEG2コンポーネントが必要だと思われるが、おそらく今回もAC3音声には対応しない中途半端なものだろう。アップルのことだし。

Leopardでは再生できたものができなくなるなんて・・・

Macの動画は音声でいつも泣かされる。マジでアップルには早急に対応してほしい。

|
|

« 上野樹里、2億円バッグに「チワワみたい」 | トップページ | 救命病棟24時 第4シリーズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/46057216

この記事へのトラックバック一覧です: Snow Leopard をインストール:

« 上野樹里、2億円バッグに「チワワみたい」 | トップページ | 救命病棟24時 第4シリーズ »