« ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 その後 | トップページ | 神のみぞ知るセカイ »

2009年9月16日 (水)

救命病棟24時 第4シリーズ 6/7

すっかりファンになって見続けているシリーズ4作目ですが・・・


正直言って・・・


4作目は前3作に比べると落ちます。(・ω・ )


いろんな物が足りない。

各キャラクターを活かせていない、そういう描写が少なすぎる。というかほとんど出番がない。


そして、一番足りないのは進藤のゴッドハンドぶりだと思う。

救命の窮地やいろんなことを、その目の前の命に対して全力を出して救おうとする姿勢、そしてその技術と精神ですべてをひっぱってきたり、救ってきたりしたが、そういった描写がないので、あのクールな今時研修医が命の大切さを学んだと言っても「え?」っていう感じが・・・

今回は救命の危機というテーマだったので、そんな進藤でさえも・・みたいな感じになるはずだったのだろうが、ほとんど進藤は何かしてる感じがしないし出番も少ない。いいところがぜんぜん無いなぁ。

救命センター内もかなり暇そうに見えるのもマイナス(医局長の方針が成功してるのかもしれないが)だろう。なぜか患者も少ない気がする。緊迫感のある手術も少ない。あれでは「救命の危機を描く」とはいえないんじゃないでしょうか?


澤井局長も医者としてはほとんど活躍しておらず、それで救命の危機を救うと言われてもピンと来ない。実はいい人?みたいな描写はあっても(あの子供話は本来は進藤の役じゃ・・・)、進藤との信念のぶつかりあいのような対決も少なすぎる。


今、第2〜3シーズンの映像を見返すと今でも引きつけられて目がはなせなくなり感動しまくりなのですが、そういうレベルにはならないんです。

これはやはり、おそらくは全11話くらいあったであろうお話を全7話にせざるを得なかったせいなんでしょうか。

Wikiによると、これまでのシリーズでメインのライターだった福田靖さんの名前が無いのも影響してるんですかね。


不満ばかり書いてきたが、面白いと思う部分もいっぱいあるので、最終回SP、期待しています。
(ピーマン嫌いのエピソードはけっこう好きですw)


もっとじっくりと描いた第5シーズンもありますように。

|
|

« ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 その後 | トップページ | 神のみぞ知るセカイ »

ドラマ・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/46223997

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 第4シリーズ 6/7:

« ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 その後 | トップページ | 神のみぞ知るセカイ »