« いよいよ明日の晩より | トップページ | 上野樹里と5つの鞄 #1「ギターケースの女」 »

2009年9月 4日 (金)

興味深いPCがまたまたひとつ

MacBook Air登場以来、薄いがキーワードのひとつとなっているPCノート。

戦略的なデザインのものがいくつか出ていますが、またあのソニーからVAIO Xシリーズが発表されたとのこと。しかしシリーズ多すぎないか?といつも思うのだがw


ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚


14mm厚とのことだから19.4mmのMBAよりも薄い。そして重さは半分近い。11インチということだから面積も小さい。ソニーでいうとType Tくらいか。ちょうどいい!

私の記憶では「薄いだけでは売れない」と言っていたと思うのですが^^; おそらく9.7mmで780gだったX505が失敗したことによるコメントだったのではないかと思われ。(実際に失敗したのかどうかはわかりません。熱狂的ファンがいても「商売」としてはどうかということでしょう)

X505は個人的には薄くて軽いけど、見た目好きじゃないしトラックパッドのないPCはありえないんでスルー(金額的もw)でした。


さて、今度のVAIO X (前のネットブックから「TYPE」と言わなくなったようだ)ですが、やたらカッコイイ。シンプルで私好み。一見、薄く小さくなった旧MacBook黒のようでイイ!w

最近知り合いが持ってるMacBook黒を見て「いいなぁ」と思いつつ、中古市場では希少なためか白モデルよりも相場が高くて手が出ない(といってもプレミアというほどではないが、コストパフォーマンスを考えると「あくまで見た目のカッコだけ」では買いかえるまでにいたらないのです)

これでWindows7が動くのなら「買い」かもしれない。

問題は価格。

CPUにAtom系?と言われているようだからそんなに高くはないだろうが、もしそうでも絶対ネットブックとは桁が違うだろうw

「もっとパワフルに!」「モバイルハイエンド!」という声もあるかと思うが、個人的にはそれこそネットブック的な使い方しかしないだろうから、せめて動画支援くらいあれば結構。重い作業をさせるつもりもないし、外部ディスプレイもいらないと思う。

ワイヤレスWANで超長持ちバッテリーということで魅力的だぁ〜。

ぜひ「かなキー」無し、マルチタッチトラックパッドで発売してほしい。


なかなか噂のタブレットMacが姿を表さないので、価格次第ではひさしぶりにWindows機が欲しくなってきた!

|
|

« いよいよ明日の晩より | トップページ | 上野樹里と5つの鞄 #1「ギターケースの女」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
いつも思うのですが、鬼八郎さんは本当にパソコン系に詳しいですね!かなり尊敬します!
私はその手の機械に関しては全くの無知なので、うらやましい限りです(>_<)

投稿: レタモン | 2009年9月 5日 (土) 02時10分

>レタモンさん
こんにちは!
PCを自作してるわけでもなく、仕事で使うのは別として趣味ですから^^; 基本的にはネット系以外は好きな音楽と映像をいつでも楽しめるもの、と考えています。

個人用でパソコンを買って10年になりますがまるで生活が変わりました。

特にインターネットのおかげで様々な情報、こうして樹里さんの情報や画像、映像を見る事ができ、たくさんの人と交流できるというのは素晴らしい事です。
好きな音楽、映像を簡単に検索して再生できるのが便利で、CDラックから探してきたり、VHSで早送り停止再生を繰り返しながら「あの映像はどこだ?」と探す事もありません。これから10年、TSUTAYAに行かなくても済むくらいに、もっと便利で楽しくなるかもと期待しています。

投稿: 鬼八郎 | 2009年9月 5日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/46115326

この記事へのトラックバック一覧です: 興味深いPCがまたまたひとつ:

« いよいよ明日の晩より | トップページ | 上野樹里と5つの鞄 #1「ギターケースの女」 »