« 実写版ヤマトがやっぱりキタ! | トップページ | メイキング・オブ「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 »

2009年10月 4日 (日)

Macの最近のうわさ

10月あたりにiMac、Mac mini、MacBookの新製品がで出るのではないかという噂があがっています。

やはりiMac、Mac mini、MacBookのリフレッシュは近い?!
値下げ&デザイン変更された新iMacの登場は近い?!
iMacとMac miniが在庫切れ

噂では、iMacはさらに薄くなって、SDカードスロットがつくかもしれないとのこと。LED Cinema Displayのデザインが取り入れられる可能性もあるといわれますが、それは逆では?と思うこともありますw

しかし、iMacはもうこれ以上薄くしても仕方ないと思うんですがどうでしょう。ある程度薄くなったらそれ以上薄くしたところで廃熱の問題とか出るばかりではないのでしょうか? それだったらHDDを2.5インチにするとかしてでもあのアゴを無くすように考えた方がいいと思う。(LED Cinema Displayのデザインが取り入れられる可能性ということはそういうことかも)


Mac miniも薄くなってApple TVみたいになるかも、ということです。私はあまり興味がないのでどっちでもいいですが(スミマセン)、iMacとは逆に、中に3.5インチHDDを入れられるようにしてほしいと思う人は私の他にいないのだろうか?(デスクトップとして使う場合のHDDの速度や容量の面で)


MacBookも薄くなる、軽くなるという噂がありましたが、アルミを使うとProとの差別化ができないのでどうでしょう。ポリカのまま薄くできるのなら大歓迎。重さは今の13インチMBPくらいになれればいいのにね。そしたら初代MacBookは買い替えるかもしれません。理想としては、そろそろNotebookは光学ドライブを外付けにしてほしい(オプションでOK!)。私としてはOSにインストール以外ほとんど使うことがないので。そのスペースはバッテリーにするか、2代目のHDDスペースにするとかね。

まあ、ただの内部のアップデートだけで終わる気がしないでもないんですが、NVIDIAのグラフィックを積んだ「スペシャル」な黒の復活を望む!

・・で、噂のタブレット?はまだ先ですか。


同時に新マウスとキーボードが出るという情報もありますね。
FCCの資料から新しいキーボードとマウスが明らかに

ようやくマルチタッチのマウスが出るのでしょうか? 私は以前ターガスというメーカーのタッチ式のマウスで失敗したのです、アップルならやってくれるでしょう、と期待して待ってます。


・‥…━━━☆(追記10/5)・‥…━━━☆

こんな記事も追加されていました。

って、噂好きの人は先に見てるであろう定番サイト貼ってる訳ですが

Googleの広告に新製品のヒント

「よりスリム、より軽く、より速い新しい MacBook」

なんだかちょっとテンション上がってきました( ̄ー+ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


まあ、噂は「想像して楽しむ」として。

今日Snow LeopardをMacProにクリーンインストールし、これで我が家のすべてのMacに入れたことになります。




何度も何度もOSの入れ替えをしてると、WindowsもMacも結構簡単に感じられるようになってきました(当然ある程度の時間はかかるが)。バックアップとかも何を移動するのか覚えてきたし(ネットにはいっぱい情報もある)。

今回ついでにHDDを1.5TBのものに入れ替えたのですが、クリーンインストールしたのにも関わらずあっさりと前の環境に戻りました。

使用上これといってLeopardと大きく変わったことは少ないんですが、サクサク感が増しただけでもOKです。

MacProはeary2009なので、64bitカーネルでの起動ができましたが、何が変わったのかすらよくわかりませんw

EPSONの複合機をつないでいただけでドライバーを自動でインストールしてくれるのは大変便利。

Firefoxをダウンロードしようとしたところ、「使用環境でない」と表示が出ましたが、ダウンロードして動かしてみても特に今のところ問題はなく、マウスジェスチャーのプラグインも動いています。

今のところ、インストールしたアプリで64bitで動いているのはVLCくらいのようです。


今はまだなんの問題もなくOSの移行も完了し、ネタにはなりませんね。

これから使い込むうちに何かおこるのかもしれませんが。


前にMacBookをアップグレードしたときに「QTXで再生できない動画(mp4)がある」ということを書きました。当然解決していないわけですが、待っててもアップルが対応してくれることはまず無いので、悲しいですが主要な動画は再エンコードしています。


MediaInfo Macというアプリで調べると

再生できるMP4のオーディオは
Audio Codec Used : AAC LC
音が出ないMP4は
Audio Codec Used : AAC Main
となっている。もちろんVideo Codec はどちらもAVC。


Movistという動画プレイヤーで調べると
再生できるMP4のオーディオは
Audio Codec : AAC / Format : AAC
音が出ないMP4は
Audio Codec : AAC / Format : mp4a
と表示されるわけです。よくわかりませんw

ちなみにMovistでもVLCでも再生可能だがQTXでは音出ず。QT7ではエラーで開かない。

|
|

« 実写版ヤマトがやっぱりキタ! | トップページ | メイキング・オブ「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/46385872

この記事へのトラックバック一覧です: Macの最近のうわさ:

« 実写版ヤマトがやっぱりキタ! | トップページ | メイキング・オブ「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 »