« 新MacBookとiMac、Magic Mouseがキターーー! | トップページ | のだめ最終楽章後編は4月17日 »

2009年10月23日 (金)

新MacBookとiMac、Magic Mouse雑感

というわけで、ちょっとの時間触ってきました(・ω・ )


iMac

最初に24インチiMac(はんぺん)が出たときほどのインパクトはないですねぇ。あのときはほんとに「デカッ!」と思いましたから。自分は普段から27インチWUXGAを使用しているのでそれほど「デカイ!」とは思わないのかもしれませんが、さすがに最初にこれみたら驚くかもしれませんw

上背がないので、それほど24インチから大きくなった印象が薄いです。横に伸びた感じ。(並べておいてある訳ではないのであくまで印象) 

29インチの4:3テレビから横長ワイドの液晶に買い替えるときに32インチだとなんだか小さく感じちゃう。それと同じだと思う、たぶんw

気になった解像度の高さですが、まず最初に「システム環境設定」がやたら小さくて可笑しいのw

確かにいろいろ開くには便利だけど、やっぱり文字が小さい。
旧iMacは今もっともお買い得で売れてる24インチ液晶と同じで(1920x1200)ドットピッチは0.269。
新27インチiMacだと(2560x1440)だと0.233mm。

これがどのくらいかわかりづらいですが、
ちょっと古いがもっとも定番だった4:3の19インチ液晶(1280x1024)で0.294mm
最近流行の15インチクラスの地デジノート(1366x768)で0.251mm
MacBook13.3インチや15インチMacBook proが0.224mm

ノートパソコンの文字サイズで27インチで見るというのは疲れないかなぁ、と感じました。15、17インチクラスまでは小さくてもいいんですが、あのままサイズが広がるのはね。以前30インチを考慮したときに、やはり文字が小さくなるのが気になったんですよね。

といっても、使えないわけではなく、気にしない人は気にしないし、私も「自分でも使えるレベル」と思いました。

ASCII.JP
このデカさは脅威! 27インチiMacの実機を激写





Magic Mouse

ボタンを押すとマウスの上側が丸ごと動くのは従来と同じ。マルチタッチの反応はまずまず。ちょっと使いづらい面はあったが、慣れも必要かと。今のブラウザはマウスジェスチャーがあるので、マルチタッチはFinderやiTunesなんかで使うと便利。

気になったのは薄さ。あまりに薄くて手のひらで包んでる感が無いんです。フィットしてない感じでさらに電池が重いのがね。

あとは、当然ですがボタン(と言っていいよね)が2つまでしかないのでExposeとかをわりあてることができないのは不便。MIghty Mouse(今はApple Mouseに名称変更)は4つまでボタンがありました。第4ボタンが押しにくかった(しかもふたつあるのならもう一個を第5にすればいいのになぜか左右共通w)ので使ってなかったですが、第3ボタンがないのは痛い。

どうせならば、マイクロソフトとかのマウスのように、せめてこの第4ボタンに「戻る」を割り当てられるようにしてくれるだけで使いやすさはハンパないとMacを使い続けてずっと思います。

買う気満々でしたが、ちょっと考える時間をくださいw お店の人にきいたら、入荷するのは今月末から来月頭くらいかなぁって言ってました。




MacBook(ポリカユニ)

丸くなってましたねぇw 誰かが書いてましたが、「太った感じ」。確かに。サイズは変わってないと思うんですが、そう見えますw

持った感じじゃっかん軽くなったかな?とは思うものの、たいして変わってはいません。

液晶をあけたとき、キーボード部以外のパームレスト部分までツルピカに仕上がっててキレイになりました。それに汚れにくそう。また、液晶まわりのベゼル部分のデザインも現行のMacBookProみたいなデザインに変更されていてイイ! 全体にさらに洗練されてすごくかっこよくなりましたね。(私の旧ポリカがかっこわるく感じられるorz)

マルチタッチのガラスパッドはもうおなじみ。表面に白のコーティングがしてありますが、あのサラサラ/スベスベ感で感触も抜群。

とくにMacBookシリーズが他社のノートPCよりも優れていると感じるのがこのパッドの操作感なんですよね。思ったように動いて止まる。これはすごく重要なんだけど反応悪い製品が多いですからね。

うーん、すごく欲しいんだけど、どうしようwww


気になった点といえば、裏一面がラバー?かなにかの素材になったこと。角の4つのゴム(足)ではなくほぼ全面なんです。これは汚れが目立つようなきがするんですがどうでしょう? 1階においてあったものはすでに裏がひどく汚れていたのがきになったんですよね。あのアップルマークはいいんだけどなぁ。

・・・2世代目で変更されたりしてw

|
|

« 新MacBookとiMac、Magic Mouseがキターーー! | トップページ | のだめ最終楽章後編は4月17日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/46562997

この記事へのトラックバック一覧です: 新MacBookとiMac、Magic Mouse雑感:

« 新MacBookとiMac、Magic Mouseがキターーー! | トップページ | のだめ最終楽章後編は4月17日 »