« マキアのサイトがキラキラなダイヤモンド樹里に! | トップページ | ダイヤモンド樹里キターーーー! »

2009年11月21日 (土)

Core i7は凄いらしいが

今度の新iMacで採用されたCore i7というCPUの性能が凄い!

とMac関連のサイトでたくさん報じられています。

MacProをも超えるベンチのデータもありますしね。オーナーとしてはちょっと悔しいw

KODAWARISAN
20万円で圧倒的なパフォーマンスを得る!


ただ、これくらいの性能はWindowsのショップモデルだと10万程度で買えるんですよ。

GPUとか詳しくないのでアレですけど、同じCPU(Core i7 プロセッサー860)を使ってるものは99800〜120000円くらいで売ってると思う。

自分も今使用しているWindowsデスクトップ(Q6600)を買い替えようと準備中です。
ほぼ録画と動画エンコードのみに使用しているものなのでうってつけかと。
できるだけ見た目がシンプルなものにして、冷却系の良さげなモノ。今回はBDも載せたいと思います。今OSをWindows7にするしかないですけど64bitにするか悩み中。


iMacの場合はやはりあの27インチの精彩なディスプレイが必要かどうかでしょうね。ワイヤレスでスタイリッシュなデザインと巨大なIPS液晶に10万出すかということ。確かにあの液晶はすごく綺麗でした。


私は拡張性がない(内蔵できないの意味)のと反射がキツイ液晶が好きではないので(ポリカだった頃のiMacは好きだったんですけどねぇ)今回もパスすることにしました。BootCampで使うか迷ったんですが、やっぱり。

自分的にはiMacって、USBで外付けHDDつなげっぱなしで使用するのはなんだか「負け」みたいな感じがして(すみません、何かをつなぐとあの美しさがもったいない気がするのでそのままで使いたいんです)、内蔵HDDだけでは今の自分のニーズに合いませんでした。
というかTMPEGEnc動かすにはWindowsでないといけないのですが・・仮想化ではちょっと物足りない。


ところで、Mac関連で最近気になることがふたつ。

ひとつは、Snow LeopardにしたMacProが、スリープに入るまでちょっと時間がかかること。MacBookなどでは逆にスリープから目覚めてワイヤレスがつながるのが速くなって嬉しいのですが、逆にMacProではこんな状態。

あれ?ボタン押したはずだよね?と疑っちゃうくらい遅いときがあります。


もうひとつはiTunes 9。

曲の情報を編集しようとして「右クリック」から「情報を見る」→「タブで概要から情報に切り替える」ときにやたら時間がかかりレインボウカーソルが回るときもあります。これはおかしい。この状態はMacProに限らずMacBookでも同様でした。(現在9.0.2)

早く以前のように快適になるよう改善してほしいものです。

|
|

« マキアのサイトがキラキラなダイヤモンド樹里に! | トップページ | ダイヤモンド樹里キターーーー! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マキアのサイトがキラキラなダイヤモンド樹里に! | トップページ | ダイヤモンド樹里キターーーー! »