« のだめクランクアップ | トップページ | 加古川のかつめし »

2009年11月26日 (木)

ニフティが勝手に

ブログの表示方法が勝ってに変わっていて自分もびっくり。

いつもみていただいてる方も「あれ?変わった」と思ったでしょう。


今日(25日)からこのブログの表示方法で、デフォルトの見え方が「概要表示+続きを読む」に強制的に変わっていました。


ココログは、最初は「全文が表示される仕様」だったんですが、途中から、任意で「続きを見る」機能を使うことも可能になったんです。

しかし、今日からは折りたたみがデフォだと。

短い概要だけ出して本文は折り畳みたいというリクエストが多かったので、と説明があったが・・・


それならば「そうしたい人が自分で設定を変える」のが筋ではないか???


ニフティのやり方に疑問を感じる。

というわけで、表示方法を前と同じに戻しました。




といいながら、「折りたたみ」機能を使うw


個人的には「続きを見る」で折り畳まれてるのってあまり好きじゃないんですよね。

最初の短い概要は思わせぶりで、実はたいしたこと書いてなかったりするところもあるし。
そいうのってがっくりしますよね。

続きをみるだけでカウンター上がるし(?)もちろん戻るとまた上がるみたいw


まあ、一番の理由は自分が読むとき「面倒だから」ですが。

パッと見て内容もわかりづらい(そういう書き方してないので)。


それで、自分のブログは基本「折り畳まない」。文章長過ぎるとか、ちょっとだんだん話が変わってきたなとか、画像や動画が多くなった、これは控えめに表示したい(?)などのときに使うように決めました。

「ここまで読んで先も読んでみようと思った方だけお入りください」的なw


まあ、誰に説明するということでもないんですが、そんな感じです。


よろしくお願いします(・ω・ )

|
|

« のだめクランクアップ | トップページ | 加古川のかつめし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめクランクアップ | トップページ | 加古川のかつめし »