« のだめカンタービレ最終楽章前編を見てきました! | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年12月26日 (土)

Magic Mouseを買った。(追記3つ)

アップルのMagic Mouseを買いました。

Applemagicmouse


店頭で触った感覚よりも、手にする感じは違和感がありませんが、やはり薄すぎるので、わりと手のひら(指の下の肉の部分)でコントロールしていた自分だと、この指先だけで使うマウスはかなり慣れが必要そうだ。

ちなみに自分の手に一番ジャストフィットするのはバッファローの安物5ボタンマウスBSMLU02Lで、かなり背が高いマウス。手のひら全体でつつむ感じ。

これをMacでも使ったことがあるのですが、デキが良くなくて、3つ試したけど反応がいいものと悪いものがあったのと、Mac用じゃないから5ボタンで使用できないので使うのをやめました・・

ワイヤレスでケーブルのない快適感はやはりいい。ただし電池のおかげでちょっと重いのはダメ。という当たり前の感想はおいておいて・・


さすがにマルチタッチによるスクロールはなんだか先進的な感じがして気分がいいw ただ、MacBookに慣れてるせいか、2本指でスクロールしようとしてしまうことが多くて困るw

進むと戻るを2本指のスワイプで行なうことができるのはやはり便利。特にFinderで使えるのが超便利だ。といっても「これのため」に買ったようなものだからね(・ω・ )

ブラウザではSafariだけでなく、FirefoxでもスワイプはOK。

Windowsではマウスジェスチャーでできる環境をエクスプローラーでも作ってあるので、多ボタンと両方使えて便利なのですが、MacではこのマウスジェスチャーもMightyMouseのボタンでもFinderの「進む/戻る」が出来ない(使えるプラグインを知らない)ので、これは大変ありがたいのです。


問題点は、使う場所を選びそうなのと、スクロールが安定した感じがしないこと。ボタンが減ったので、マウスでExposéができないことです。


とくに、マウスを使う場所がシビアなのか、それまでMighty Mouseで快適だったマウスパッド上で安定して動かない。プルプルしちゃうときとか、細かい作業をする際にピタッと目的のポイントに合わせづらい。これは慣れの問題とは違う気がする。早急にいいパッドを探す必要があるなぁ。

ちなみにパッドをとってデスク上でダイレクトに使ったらもっとヒドクなった。同質のクリア系(スケルトン?というか磨りガラスみたいな)マウスパッドだとまったく動かなくなった。

スクロールはかなり慣れがいるようです。思ったように決まらないのは実にストレスがたまる。

そしてExposéができないのはかなり痛い。

キーボードを使ってるときはF9を押しやすいが、片手でサラサラと作業中にパッ!と動けない。


このあたりは、フリーでだれかが出してるユーティリティーソフトなどで、もっといろいろ設定できるものがあるか調べてみたいと思います。

クリックだって、もうタップでいいよ!という気分でもあるし。

アップルだってやろうと思えばできたと思うんですが、なぜやらなかったんでしょうね?


というわけで、今のところ満足点は40点と見た目点で補ってもちょっと厳しいw


慣れるか、改善されるか、旧MacBookのスワイプ専用となるか orz


●参考サイト
元麻布春男の週刊PCホットライン
Magic Mouseがお気に入り




-----------(追記)----------

とりあえず

MagicPrefs

というアプリを入れてみました。

いろいろクリックやタップ、スワイプの1〜4本の指に対していろんな動作を割り振ることができます。

しかし、実際にマウスで操作する場合、指が意図してなくても2本触れていたりと誤動作というか意図しない操作として反応してしまうため難しいところもありました。

とりあえず、3本指クリックでExposéのALL WIndowsが、4本でSpacesできるようにしてみました。


他にもいくつかあるようですが、「お!」と思ったものはシェアウェアのようでしたのでパスですorz





-----------(追記2)----------

結局...

イライラして精神衛生上よくないので、もとのMighty Mouseに戻しました。orz


動き、反応が悪く、たまにBluetoothがいっしゅん切れたりする。電池を替えてもダメ。

マットの相性が悪いのか、単純に初期不良なのか?

微妙に動いているからなかなか判断もつかないw


また外したかと目の前が暗くなる(´・ω・`)ショボーン


というわけで、MacProをやめてMacBook(ユニボ)に変えてみる。

え!?

と驚くほど快調に動く。

マットとか机とか関係無し。

こ、これは・・・

MacProとの相性なのか?

MacProのBluetoothがおかしいのか?(OSは最新にアップデートしたはずだが)


で、検索してみると、MacProではまれにアンテナ?とかアルミボディとか原因で問題が起こることがあるらしく、もっと調べてから買えよ、ということかorz

まだちょっと研究が必要のようです。

サードパーティーのBluetoothアダプタとか買うといいのかな?

参考(まったく同じ症状)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023995/SortID=10403912/

アップル社内でこの組み合わせで検証どころか実際に使ってるとは思えません。(ハードとソフトの両方を作ってるのがウリのはずなのに)

床どころか本体の真横で使っても不具合って、
つーか、設計ミスじゃないの?w

そうでないなら速く(ドライバーとかで?)改善してほしいものです。

こういうとこ、いつも詰めが甘いような気がしますね。





-----------(追記3)----------

というわけで、USBのレシーバーを買ってきました。

さっそくキーボードの脇に接続すると、まあ、それまでの不具合が嘘のように快調に動いてます^_^
(この位置が一番反応がいい)

やはり、MacProのBluetoothがダメなようです。不良なのか最初からおかしいのかわかりません。(他にBluetooth機器を持っていないので)

とりあえず操作感の満足度は90点になりましたw

ただし、かなりの高確率でスリープ解除したときに接続できない不具合を起しますので実際には使い物になっていません。MacProに最初から入ってるアンテナがそのままなのが原因かどうかは不明です。

ちなみにやはりマウスパッドとの相性は悪く動作が鈍い気がしますので変えました。

で、ユーティリティのMagicPrefsは削除し、今度はBetterTouchToolを入れてみました。

これ、マルチタッチのトラックパッドにも使えるんですね。

ここまでいらないよ!ってくらいの機能があります。

あとはスクロールの感覚に慣れが必要かな。


MacPro付属のマウスのスクロールボールが限界に達していた(下方向にスクロールしないorz)のでとりあえず良かったが、早期の改善を期待するしかありません。

|
|

« のだめカンタービレ最終楽章前編を見てきました! | トップページ | あけましておめでとうございます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめカンタービレ最終楽章前編を見てきました! | トップページ | あけましておめでとうございます »