« のだめ 最終楽章・前編」完成披露試写会 | トップページ | ウソホンティは来週でした »

2009年12月10日 (木)

著作権は欧米並みにw

興味深い記事があったので読んでました。

鳩山発言「著作権保護期間70年へ」の影響は? 福井弁護士に聞く


どうも、あのお方はどこか適当に見えて、深く考えて発言してるんですかね?

この福井弁護士という方の言うことはもっともだと思えることばかり。


まえにもこのニュースで不思議に思ってしまったのが「死後70年への延長が創作者の意欲を高める」という意見だった。


創作者でもない自分にはわからない世界ですが、70年後の子孫に残すことで高まんですか?

結局、自分の作り上げた財産は死んでも誰にも渡さない、子孫に残したい秀吉みたいな気持ちなんだろうか・・・?


話をすり替えるようで恐縮だが・・・

著作権を欧米なみにするのならば、

無料の公共放送にダビング10などというふざけたDRMをかけるのはやめていただきたい。

アメリカでは裁判で負けちゃって地デジにはDRMなんてかかってないそうだ。

ロードキャストフラグ敗退。コピーフリーになった米DTV

どうやらそんなことしてるのは日本だけらしいし。

しかも、公共の放送なのに、謎の独占企業B-CASに管理されるって・・・なんなんだ?


アメリカではiTunes Storeなど音楽のダウンロード販売される楽曲にDRMをかけない、完全フリー化が進んでいる。
DRMフリーなど「iTunes Store」が進化──日本版は変わらず

日本のiTunes Storeの状況はなぜ変わらないんですか?


早く著作権が欧米並みになってほしいなぁ(・ω・ )

|
|

« のだめ 最終楽章・前編」完成披露試写会 | トップページ | ウソホンティは来週でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめ 最終楽章・前編」完成披露試写会 | トップページ | ウソホンティは来週でした »