« のだめ最終楽章前篇 2回目 | トップページ | 樹里さんがNHK大河ドラマの主演に抜擢! »

2010年1月23日 (土)

Get Yer Ya Yas Out 40th Anniversary

去年の話になってしまいましたが、Rolling Stonesの70年代以降のアルバムは1枚を除いてすべてリマスター化されました。

もちろん音質は上がっており、無理してまたまた買い直すことになった私も満足でした。


しかし、その流れとは別に、名ライブ盤「Get Yer Ya Yas Out (1969)」から40周年ということで記念のBOXが発売になりました。

The_rolling_stones_get_yer_yayas_ou

Get40

内容は充実しており、所有欲を満たすもの。値段は高いが、このアルバムが大好きな私には避けて通れないシロモノでした。


DVD特典などもついていたのですが、やはりなんといっても未発表だった5曲が追加され、このときのコンサートで演奏された曲がほぼ網羅され雰囲気がつかめたことでしょう。

たしかに演奏のできとしては先にLPで発表されたものがいいのであの1枚にするには納得ですが、有名だったスローなUnder My Thumbなんかいいと思いますね。

まあ、LPの曲順にこだわらず、当時のコンサート演奏順のままカットなしで収録して欲しかったな、というのもありますが(収録日が違ってもうまく編集できるはず)、そこは自分で並べ直して聴いてますw

当時のストーンズの意向で「ゲストのパフォーマンスを加える」というのはわかるのですが、ファンとしてはやはりそちらでしょうからね。


という「ゲストのパフォーマンスを加える」のところで、思い出すのは1972年のUSツアー。これもレコーディングされ、また映画化もされていたのにオクラ入りされている・・・。(当時の契約問題?)

このときの音源は「Philadelphia Special」など有名なブートレグがあり、映像でも「Ladies and Gentleman」がありますが・・・


そう、まだリマスター化されていない...1972年の名盤「Exile on Main Street」!!

これは特別に企画してるとかで発売になってない。

ならば、当時のこのあたりのライブ音源、映像とともに発表してください!お願いします!


40周年の2012年までは待てないんで、今年中に!


当時は今とは逆で、レコードを売るためのプロモーションとしてコンサートを行っていたとか。いつのまにか動員が半端じゃなくなり、スタジアム級が増え(81年のUSツアーあたりから?)、ライブのためにCD出してる感じはありますから面白いですね。

|
|

« のだめ最終楽章前篇 2回目 | トップページ | 樹里さんがNHK大河ドラマの主演に抜擢! »

MyFavorite 洋楽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめ最終楽章前篇 2回目 | トップページ | 樹里さんがNHK大河ドラマの主演に抜擢! »