« 樹里さんがNHK大河ドラマの主演に抜擢! | トップページ | 掲示板を閉鎖しました »

2010年1月29日 (金)

iPad雑感

昨日の朝3時(日本時間)に発表されたアップルの「iPad」

それ系の情報サイトはこの話題一色ですね。

iPhone以来の第3のデバイスだそうです。

Apple iPadについて知っておくべき全てのこと(動画あり)

他にもたくさんあるけど、この記事に興味がある人には不要なのでリンクは省略。


まあ、事前に流れた情報がおおよそ合ってたという感じでしたがw


個人的にずーっと待ってたものだったのですが、少し熱は冷めたかなぁ。


自分の希望していたものよりも大きいというのが一番の理由。

あのサイズならOSはMac OSXじゃなきゃ・・・

あの半分でいいんだよね。

でも電子ブックリーダーとかになるとあのくらい必要なのかもしれない。

しかしiBooksも日本じゃ到底無理だろうから。

本じゃなくてもマンガだったら相当ニーズあると思うのに。

最近はけっこうネットでマンガを読めるよう出版社もいろいろ考えてるみたいだけど、マンガ版iTunesみたいなものだったら最高なのにね。週刊もコミックスも絶対買うw マンガを買って一番困るのはなんたって収納だから。


世界的なエレクトロニクスのメーカーが多数存在し、日本中隅々まで光でインターネットするようなブロードバンド大国なのに、コンテンツが全然ついてこない後進国ってどうなの???と。




しかしねぇ、

あの大きさだと、電車の中で使うのは勇気がいりますよねw


たぶん、ジョブズさんがソファーの上で使ってた感じ。あれがアップルの想定する家庭での使い方でしょうね。リラックスしてちょっと動画、ちょっとネット、ちょっとゲーム、ちょっと読書。

他に仕事ってのがあるかもしれませんが・・・

まあ、外で使うには3G必須だけどソフトバンクが対応する可能性はまったくわかりませんが、おそらく低いのでは?

確かに、部屋のなかでネット専用のああいったものがあるといいかもしれない。今はMacBookがほぼあれに近い感じで使ってるし。SSDも60GBでなんの問題もなく。そういう使い方なら無線LANがあれば3Gは要らないし、まさに「でかい iPod Toutch」だw


ただ、あれだと、両手を使うよね。私みたいに、机において、片肘付きながらのんびり見てる、という感じではないんだよなぁ。


私が希望していたのはネットに特化したデバイス。

iPhoneでは小さ過ぎ。

PSPとかDSのLサイズのヤツくらいが良かった。


これでまあ、iPhoneが候補に浮上したわけですが、春に新型?みたいな噂は絶えないし、このあいだのドコモのAndoroid携帯もなかなか良さそうだし、困ったなぁー。


関係ないけど・・

この「スマートフォン」の盛り上がりを横目に「時期尚早」などと負け惜しみなのか先が読めないのかよくわからない発言をしていた私が使うケータイの会社の社長さんも、「出遅れ」を結局みとめちゃったようです・・・orz

|
|

« 樹里さんがNHK大河ドラマの主演に抜擢! | トップページ | 掲示板を閉鎖しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹里さんがNHK大河ドラマの主演に抜擢! | トップページ | 掲示板を閉鎖しました »