« またHDDがお亡くなりに | トップページ | 瑛太&樹里「素直になれなくて」正式発表ー! »

2010年2月23日 (火)

またHDDがお亡くなりに 2

先日逝ってしまったHDDは、OSの入ったCドライブではなく、データ保存用のHDDでした。

HDD4個入れたデスクトップなのですが、OSの入ってないHDDが逝っただけでWindowsが起動できなくなるとは思いませんでした。(以前同様のことがあったときは認識しないだけでOSは起動できたのに)

データ保存用なので、酷使したわけでもないし、ほとんど使っていなかったのです。

で、近日中にマック側にHDD増設して移す計画までしてたのに。

もうVHSテープとか捨てちゃったし。


しかも・・・

最悪なことに・・・

逝ってしまったデータ用HDDには、

せっせとアナログVHSからデジタル化した貴重なロックの映像がたくさん。

そして

大好きな上野樹里さんのハイビジョン動画満載・・


( ´;ω;`)ブワッ

WOWOWで録画した映画やドラマ、その他HD品質のファイルはこってり1TB以上。

あれもこれもいなくなってしまいました(´Д⊂グスン


いろいろとやってみたのですが、まったく認識しなくなってます。
電源は入るものの、カンカンと異音がするものは物理的にお釈迦らしく、数万から何十万も出して専門業者に出すしか無いらしい・・・

さ、最悪・・・Orz


すべての音楽、映像、画像をデジタル化し、サーバーで運用しようかという夢を持っていただけに、ちょっと考えさせられました。

貧乏性なもので、ミラーリングでバックアップする(ようするにもう一台同じ容量のHDDを使う)ことがもったいないと考えていましたが、こうなるとちょっとRAID勉強しようかな、と思います。


それにしてもショックがデカ過ぎます(´・ω・`)

こんなブログ書いて少しは気がまぎれるかと思ったんですが、ショックがさらに増大しています・・

|
|

« またHDDがお亡くなりに | トップページ | 瑛太&樹里「素直になれなくて」正式発表ー! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんと言っていいか。
数年前仕事関係のMACが突然お亡くなりになった時のショックたらありませんでした。
しかし、仕事のデータ以上にハイビジョンの樹里ちゃん満載は悲しすぎますね
いや、やはり悲しすぎます。

投稿: みるくのくるみ | 2010年2月23日 (火) 21時54分

みるくのくるみさん、ありがとうございます。
いまだショックから立ち直れず、何か策はないのかと悪あがきで検索中です・・ハイビジョンの樹里ちゃん、一番消えてはいえけないものが消えました(u_u。)


樹里さんの他、ストーンズの初来日のビデオや当時の特集番組、ボウイー様の90年頃の来日公演の映像、忌野清志郎さん(タイマーズ)伝説の夜ヒット事件(FM東京の歌)、MTV系、その他もろもろ、DVD発売になっていないものがたくさんです。

みなさん、HDDは必ずこういうことがおきます。DVDやBDに焼くなり、別のHDDでバックアップするなり、こまめに対策をとりましょう(これが一番面倒ですが!)

投稿: 鬼八郎 | 2010年2月24日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またHDDがお亡くなりに | トップページ | 瑛太&樹里「素直になれなくて」正式発表ー! »