« 速報「江」主役に樹里さん NHK公式発表〜! | トップページ | シュッと澄ました日本女性でいきたい »

2010年2月18日 (木)

次期MacBookに期待すること

これはあくまで個人の妄想の日記だとご理解ください(・ω・ )


最近、いつ出る?と噂が絶えないMacBookの新製品。

しかし、このあいだ先に発表されたVAIO ZはMacファンにはちょっと注目だったようです。

よるするに、13インチで高性能(値段はそれなりに)。


MacBook Proの13インチは「Pro」とは名ばかりの製品なので、確かにもうちょっとなんとかして欲しいかな、という部分はあります。

何しろ、自分の持ってるアルミユニボのMacBookにFirewire800とSDスロット付けただけで「Pro」っていわれてもなぁーみたいなところがありますから(だから私も食指は動かず)。どうして欲しいとかこのスペックで!というのは具体的にはないんですが、前出のZと比べたら、確かにそう感じますんよ、やっぱり。Zはマルチタッチに対応しないそうなので(訂正:OSXとは違う感じのものがあるそうです、すみません。こちらの記事参照/一番重要な2本指スクロールとスワイプについて触れてないので自分には参考になりませんが)今回もパスなのですが、正直危なかったw 最低ラインで購入すれば10万円台半ばですからね。

下位のポリカのほうは無くす方向だったんでこんな状態になったんでしょうかねぇ。
ラインナップ整理してもいいんではないのかなぁ・・


しかし、実際13インチのMacBook Proは、どうやらMacで1番人気商品と思われ、これで性能アップ=価格アップはセールスに響くのでありえないのでしょう。それでもカスタマイズでもいいから実現して欲しいのに・・



というわけで、個人的に希望するもの。


MacBook
十分入門機としては高性能だと思う。CPUにC2D、GPUが9400Mで不満なことなどありません。これ以上必要なものは見当たらないのですが、個人的には絶対「スペシャルなブラック」の復活を希望。MBP13"をもっと高機能化して価格がアップしたときには、以前のようなスペシャル機としてありだと思う!


MacBook Pro
たぶんCore i5とか7とか3とかになると思うのですが(詳しくは不明)、13インチはGPUのグレードも上げて、15インチとは液晶サイズ違いくらいにして欲しい。サイズが小さくて高性能を望む人はわりと多いと思う。MacBookとの差別化も必要だし。

DVDドライブはカスタマイズで「無し」のオプションもあるといいな。そこにはSSDやHDDを搭載できるようにするとかね。メインで使わない人にはDVDドライブはほとんど使わないので外付けオプションで十分なんです。

あと、解像度アップは必須。13インチで最低でも1440x900、15インチで1650x1050。16:9は嫌いではないが、今のままだと縦の解像度が足りないですよ。

今まで何度も書いてると思うが、時代と逆行するような(ネットブックかよ!と突っ込みたくなるような)黒のベゼル部分が太すぎのデザインがちょっとイヤ。もったいない。あれを無くせば13→14、15→16くらいになるんじゃないだろうか? 旧MacBook Pro15は細くてスマートだったのに、薄いから強度的に無理なんですかね?

ちなみに私はSDスロットよりExpressCard/34スロット派。私はアマだがProならこっちだと思う。

※なお、私はノートはあくまでサブなので重い作業はほとんどしませんので高性能を追い求めてる訳ではありません。


MacBook Air
これもベゼルが広くてねぇ・・・
とりあえずMacBookと同じボタンのないマルチトラックパッド希望。デフォで4GBのメモリ必須。ディスプレイに非光沢オプションがほしい。(ガラスのクリアワイドスクリーンディスプレイはいらない)


全体では「日本語配列(カナなし)キーボード」の選択オプションをぜひ!!!!

|
|

« 速報「江」主役に樹里さん NHK公式発表〜! | トップページ | シュッと澄ました日本女性でいきたい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

新しいmacbook情報がベトナムで流出されているようですね。1台発注する予定だったのですが、ちょっと待とうかと思ってます。

2.4GHz Intel Core 2 Duo
NVIDIA GeForce 320M

ということで、白ボディFW800なしのmacbook pro?という感じみたいです。

投稿: tarot70 | 2010年5月26日 (水) 12時10分

Apple Store見に行ったらmacbookが既に新しくなってました。

2.4GHz Intel Core 2 Duo
NVIDIA GeForce 320M

ということで、FW800なしの白macbook Pro? という感じですかね。

投稿: tarot70 | 2010年5月26日 (水) 12時22分

tarot70さん、コメントありがとうございます。
記事は古いものですみません。今回のアップデートのとき書きそびれてしまったので、今更書くのもなーと思ってそのままになってました。

新MacBookは、メモリを4GBにすると13"Proとの価格差は1万円です。SDスロットとFW800分と考えると価格さは無いに等しいと思います。アルミユニMacBookとポリカ初代を今も持ってますが、どちらも愛着があって好きです。もう見た目の好みくらいじゃないですかねw ポリカのほうが比較的ラフに扱えるかなぁ。

個人的にはグラフィックがGeForce9400M(Nvidiaのチップセット)以後の機種であればどれを買っても満足できます。だから旧モデルの中古やアウトレットなんかもお買い得かな、と思いますね。これより古いものは動画の再生支援がないためHD品質の動画だとCPUに負担がかかってすぐにファンがゴーゴーと回り始めますからね。

私の希望が一部かなって、15"で高解像度液晶がオプションになったのですが、店頭で見ると予想以上に文字が小さい!私、希望しておいてなんですが視力が悪いのでw 非光沢を選択すると絶対高解像度になるのがネックです。

投稿: 鬼八郎 | 2010年5月26日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報「江」主役に樹里さん NHK公式発表〜! | トップページ | シュッと澄ました日本女性でいきたい »