« 記者会見動画リンク | トップページ | またHDDがお亡くなりに »

2010年2月20日 (土)

MASTER TAPE 〜ひこうき雲 荒井由実

1月にNHKで放送されたこの番組。

録画し損ねて悔しい思いだったんですが、無事再放送を録画できました。

Hikokigumo

日本の音楽史においても重要な超名盤「ひこうき雲」の16trackマスターテープを聴きながら、当時関わった人たちのお話を聞くという企画。海外ではたくさんDVD化されているのですが、日本にはなかなかなかったのかもしれないこういった企画。そもそも1年もかけてじっくりと1枚のアルバムを作るということが昔はなかったそうなのであまり取り上げることもないのかもしれませんが。

番組内では、曲を聴きながら、また各トラックだけを抜きだして聴きながら思い出を語っていたんですが、松任谷夫婦はしかし年を取らないなぁ(・ω・ ) いつまでも変わらず若い!


以前にも「ユーミンは荒井由実時代が好き」と書かせていただいたんですが、それにしてもこのアルバムはすごいよね、と思う。


「重箱の隅を突くようなところにこだわったね」と言っていましたが、まず演奏が素晴らしい。当時のキャラメルママという職人集団の演奏がハンパない。これ、ソリストとしてスゴイということではないんで難しいんですけど、弾いた一音一音が作り出す空気感というか表情というか。

ペダルスチールギターの駒沢氏が「録り直したいところがある」ということでワンフレーズ弾いてみせたんですが、これがまた絶品。それだけでもちょっと感動的でした。

それと、あまりフィーチャーすることはなかったと思うのですが、細野氏のガットギターが超かっこよくて、ガットギターとボーカルのトラックだけ抜き出して聴いてみた「きっと言える」が素晴らしかった。これだけでも出して欲しいとさえ思う。

そして音がいい。当時の最先端のスタジオだったらしく林さん(ドラム)が語ってるように、生の音そのもので録れたという。当時のアナログの良さが凄く出てると思うんですよね。


見ていて思っていたことを、番組内でも言っちゃってたんですがw もうこれはもう一度リミックスし直してリマターものといっしょにカップリングで発売してほしいくらいですね。

マルチトラックを抜き出して作業するというのは、アマチュアレベルでもほんの少しだけやったことある人ならわかると思うんですが凄く楽しいんですね。もう今後はステレオではなくて、マルチトラックで発売して欲しいくらい。ユーザー自身で好きにミックスしてね、というソフトがあったら絶対買うw


その他番組内では、ユーミンのデビュー秘話、ノンビブラート唱法の誕生、夫松任谷氏とのロマンチックな想い出などw いろいろ興味深い話も聞けました(・ω・ ) それとキャラメルママ(ティンパンアレイ)は当然アメリカンロックの音だと思いますが、ユーミンがブリティッシュ好きというのは知りませんでした。ツェッペリンとかキンクス、ヤードバーズとはどう考えても結びつかないものw(細野氏は曲聴いて「ブリティッシュだね」と言っておられましたが)


この企画いいですね。他にもあったらいいと思いますが、まだ他にもあるのでしょうか、NHKさん!

ひとつだけ残念なのは職人ギターの鈴木茂氏が、たぶんあの事情により出演されなかったことでしょう。


参考URL
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/33586.html

|
|

« 記者会見動画リンク | トップページ | またHDDがお亡くなりに »

MyFavorite 邦楽編」カテゴリの記事

コメント

録音当時のオリジナル・マスターテープを再び聴き直す、
コレまでも海外で制作された衛星放送などではありましたが、
ある意味、舞台裏や楽屋をのぞく興味も手伝ってか、
色々な意味で新発見できる、楽しい番組でした。
ユーミンの様なサウンド志向が形成できた背景には
音作りに対する時代の要請も大きかったんだと思います。
少し前にデヴューした泉谷しげるなどフォーク系の録音だと、
まだ4トラック程度の機材で済ますのが普通だったそうで、
楽器を細かく仕分けできるマルチ・レコーディングの強み、
その恩恵に預かって良い音でこの時期に録音できたのは、
あと井上陽水のファースト・アルバムぐらいでしょうか。
また同様にこのような企画で別のアーティストの作品も
楽しみたいものです。

投稿: ハージェスト | 2010年2月23日 (火) 04時15分

ハージェストさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
70年代初めに時間をかけて1枚のアルバムを作ったということがすごいことだと思います。しかも新人歌手ですし。相当彼女の才能が期待されていたのではないでしょうか。おかげで時代を変えたアルバムができあがったのですね。

投稿: 鬼八郎 | 2010年2月24日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記者会見動画リンク | トップページ | またHDDがお亡くなりに »