« イロモネア | トップページ | のだめ後編予告がようやく »

2010年2月12日 (金)

キャプテン翼芸人

昨日のアメトーークは「キャプテン翼芸人」。

私も第一話からずーっと読んでた大好きなマンガ。

さすがにプロになってからはたまにしか読めてませんが、これを取り上げてもらえたのはすごく嬉しい。

「スラムダンク」でバスケットがメジャーになったように、昔からマンガやアニメがヒットすると子供達のスポーツ事情が変わるのは有名ですから、これでサッカーの流れが変わったのもうなづける。

それこそJリーグが始まるまで「サッカー」は日本ではどちらかというとマイナースポーツだったように思うし。


それと、日本はミッドフィルダーにタレントが多いのはこのマンガの影響が強い論は、私もずーっと思ってただけに超納得。

|
|

« イロモネア | トップページ | のだめ後編予告がようやく »

ドラマ・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私が小学生のときに連載されたので サッカーをやる少年がかなり増えたことを思い出します 私はサッカークラブでポジションてきにサイドだったので 滝くん 早田くんが 好きでしたhappy01

投稿: ヒデユキ | 2010年2月13日 (土) 00時53分

私は早田くん、生意気だったんで嫌いでしたw 翼くんになんてことするんだとw

私はちゃんとしたサッカー経験は無いんですが、体育の授業でサッカーのときは「みさきくーん!」「どらいぶしゅーとー!」とかいいながら必ず真似して遊んでましたhappy01 懐かしいです^^

投稿: 鬼八郎 | 2010年2月13日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イロモネア | トップページ | のだめ後編予告がようやく »