« そういえば・・ | トップページ | のだめ原作で復習 »

2010年3月13日 (土)

Keith Richards Live 1988

ストーンズが一息ついたところで、別のアーティストをとりあげようといろいろ考えていたんだけど、その前に忘れちゃいけない生きるロック神キース様のソロ。

モロに華やかで、腕のいいスタジオミュージシャンで味付けされてさっぱりしちゃったミックのソロに比べて、こちらはやたら濃かったw

キースの初ソロアルバム(シングルは前にあった)
Talk

当時、ミックがソロなどに熱中するあまりストーンズが動き出さないことに業を煮やしてついに登場!って言われてたっけ。ミックとの仲はすでに80年代に入ったあたりからよくなかったらしいのですが、まあ、これが100%純粋なキースサウンドということで、ストーンズの中でのキースの存在がよくわかる気がしました。

Take It So Hard なんかMTVで見て興奮しましたよー(・ω・ )


で、そのときに行われたライブがこちら。

Kieth88

発売当時買ったCDはVHSビデオのライブ映像とBOXに入った豪華版でした。(LD持ってたから意味なかったけど)

現在DVDは残念ながら廃盤なのか、やたらとアマゾンでは高値がついてる様子。


セカンドアルバムが出て92-93にもツアーをやってるけど(WOWOWで放送されました。キースが日本向けに日の丸のハチマキをしてる貴重な映像。けっこうキメのリフとかミスっててメンバーも爆笑したりズッコケてるw)、やはり私はファーストアルバムと88年の映像が好きだ。




89年以降はストーンズのライブも様変わりしてしまったんですが、まだソロツアーのときはキースはノリノリですね。

ストーンズのここ20年くらいのライブは、正直キース以上にロン・ウッドがヘロヘロ状態でほとんどギター弾いてねえんじゃね?と言いたくなるようなことが多い気がする(私が何度か見たときもそう)。アルコール依存症でいつ逝ってもおかしくない的に言われてるようですが、もともと、コツコツとツボをつくようなギターを弾くひとだったのに、いまはさらに隙間だらけでフレーズにも冴えがない。キースまでもが一歩引いちゃうともう穴だらけなんだよね・・・


で、なにがいいたいのかというと、X-Pensive Winos(キースのソロのときのバンド)のギターのワディ・ワクテルがやたらとカッコ良すぎるのだ!!( ̄ー+ ̄)

ギタリストがかっこいいのはカメラの前の作られたポースじゃないということですよ。


キースも歌に専念したりするので、イントロやキメ以外はギターほとんど任せっぱなしみたいな感じでw

彼はスティーヴィー・ニックスのバックにいた人としてその筋では有名らしい。私も以前に映像を見て、「誰だ、このモジャモジャのへんな頭したジョンレノンみたいなギタリストは!?やたらうまいじゃないか!」と思ってた人でございますw

とにかくまず弾いてる音がいい。けっこう歪んでいて、アンプはたぶんマーシャル、レスポールもストラトキャスターも高そうなヴィンテージっぽいんだけど、ほとんど同じ音に聴こえるw ちゃんと聴くとストラトのコシみたいなアタックとかレスポールの艶がわかるんだけどね。これすごく重要。わかってくれる人はわかると思うw

「Whip It Up 」なんかのグイグイくるドライブ感もサイコー!いいよ、これは。

ドラムもスティーブ・ジョーダンは、チャーリーのような味わいはないけど、上手い。ちょっと一本調子になっちゃうのとスネアの音があまり好きじゃないんだけど、若いし推進力がある。

曲で言うと、「Take It So Hard」「How I Wish」あたりはもう言うこと無しのキース節。それから「Make No Mistake」「Locked Away」あたりのスローな曲が味わい深くて染みるね。


キースの名曲中の名曲「Before They Make Me Run」をまともな演奏で聴けるのはこのバンドだけなんで、できたらブートを押さえるのがオススメ。(ストーンズやニューバーバリアンズはグダグダだから) ワディのスライドがメチャクチャかっこいいから。


ファンに怒られるのを承知で書くと、ストーンズがこの先ツアーをするつもりがあるならギターは彼しかいないと思う。それくらいに思う。

まあ、ビルが抜けたときのようにストーンズの「味」はまた減るかもしれないけど・・。ロンが70年代のように弾けるならいいのですが・・


なぜかスティーブ・ジョーダンが1曲目からベース弾いてるw
(けっこうバンド内でパート入れ替えたりして遊んでるよね)

|
|

« そういえば・・ | トップページ | のだめ原作で復習 »

MyFavorite 洋楽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば・・ | トップページ | のだめ原作で復習 »