« 竹中直人~月夜の蟹~を聴く その2 | トップページ | 出川哲朗の俺をおいしくしろ! ゲスト内村光良 »

2010年3月29日 (月)

題名のない音楽会

我が家のBDレコーダーにこの番組が録画されていたので調べてみたら「のだめカンタービレ」というキーワードでひっかかっていたようです。

見てみると、2009年を振り返る(2009年度か)という内容で、「クラシックブーム」というくくりで「映画版」が扱われていました。サントラが空前の大ヒットとか。フジテレビではないですが、クラシックの盛り上がりには大変貢献していますからね。


この番組はなんとクラシックを題材にしたものでは世界一の長寿番組でギネスにも登録されたという。

確かに子供の頃見た記憶があります。

クラシックは苦手ですのであまり見ることはありませんが、そういう人向けにもいろいろな企画を行ったりするいい番組なんですね。


で、登場したスペシャルな人たちの演奏。

ほんの少し、断片でしかないのに、胸が熱くなるような感動させられる。クラシックが苦手だと思う私でも画面と音に引きつけられます。

クラシック以外でもそうですが、そういうところに到達した人たちの演奏を聴くことができるというのは本当に素晴らしいです。


この番組、朝じゃなくて夜やってくれないかなぁ。

番組ホームページはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

|
|

« 竹中直人~月夜の蟹~を聴く その2 | トップページ | 出川哲朗の俺をおいしくしろ! ゲスト内村光良 »

のだめカンタービレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹中直人~月夜の蟹~を聴く その2 | トップページ | 出川哲朗の俺をおいしくしろ! ゲスト内村光良 »