« MacBook Proがアップデート | トップページ | とりあえず »

2010年4月14日 (水)

D-RoomラジオCM録音できた・・・が!

樹里さんのD-RoomのラジオCM(舌平目のムニエルに挑戦中)をRadikoから録音できたのですが、ざっくりと余計な部分もたくさんあり、編集できなくて困ってます。

Radikaでは、flv形式で録音されるので、そこから音声のm4aファイルを抜き出したのですが、編集してmp3なりに書き出す方法がよくわかりません・・orz


とりあえず今は検索しまくり状態。

先日、舌平目ではないバージョンもありましたので、また明日期待して録音に挑戦!

懐かしの「エアチェック」感覚ですネ (・ω・ )




-----------(追記)-------------------
というわけで、なんとか編集に成功。

Mac環境ではやり方がわからなかったので、m4aという音声ファイルを抜き出したところから先はWindowsで。

Mac環境では、ブラウザの音をダイレクトに(?)MP3として録音できるものがあるらしいのですがシェアウェア(有料)だそうですのでやめました。

「mp4tomp3」というフリーウェアでmp3に再エンコード。

「mp3Directcut」というフリーウェアで必要部分を抜き出して保存(再エンコはないらしい)。

これだけ。

m4aをflvから抜き出すのはMacの「iExtract」でやっていますが、Windowsでも同様のソフトもあると思います。

もっと簡単な方法、再エンコとかしない方法とかあったらぜひ教えてください!


ちなみに、ホームページで公開されている『毎日が楽しくなる』編、『新生活はワクワク』編のほうがラジオ(Radiko)より全然音がいい^^;

でも、まあいいか!∩(・ω・ )∩

ムニエルに塩入れすぎる樹里ちゃんを激しくリピートで聴きまくり!!




-----------(追記2)-------------------

「mp4tomp3」は、m4aでなくても、元のflv形式からダイレクトにmp3に変換可能でした。

|
|

« MacBook Proがアップデート | トップページ | とりあえず »

上野樹里」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook Proがアップデート | トップページ | とりあえず »