« 雑誌「Hanako」で初の連載 | トップページ | 素直になれなくて 第7話 »

2010年5月28日 (金)

iPad狂想曲

話題のiPadが発売され、メディアではどうしたものかと大騒ぎに。


どうしちゃったんでしょうねぇ。

いっぱいありすぎるので個別にリンクを貼る気もしませんが。

私がよくみる主なその手のサイト
http://japan.cnet.com/
http://pc.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/news/


個人的にはもちろんん欲しいものではありましたが、iBooksがないそうなので使用目的がイマイチはっきりとしないのでここはグッと我慢してるわけですがw そもそも電子書籍などというものはずいぶん前からあるけど普及しなかったようなんですが、Appleがやるとなぜか超話題になります。そこが凄いと思う。

Macの新製品が出ても話題にもなりませんけどね(・ω・ )


ただ、これでようやく日本でもいろいろなことが動き出してるようなので面白くなりそうです。


前にも書きましたが、ネットができて、普段読んでるマンガがこれで買えるなら欲しいと思う。手軽にYouTubeとかね。自分で保管している動画や画像のビューワーとしてはいらないかな。

世の中、マンガをスキャンして保存してPCで読む人もたくさんいるのですからね。データで保存できるのは消費者にはありがたい。

でも紙で見るより液晶おほうが疲れるとか目に悪そうな印象もなくはないんですがどうなんでしょうか。

早く日本でもiBooksが使えるようになるといいんですが、今はどうなのかな? iBooks自体はMacでも使えると嬉しいですからね。

---------(追記)-----------
日本にもiBooksはありました。
http://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8
(注意:上記のリンクはiTunesの起動を求められますがキャンセルもできます)

ただ著作権の切れた古いものしかないようです。iTunes Storeにあったのですが、iPhone(iPad)向けアプリのようでした。iBookstoreとはまた別なんですね。(iTunesとiTunes Storeみたいなものか。

iBooksが国内でも公開、iBookstoreは開店休業
----------------------------------


3Gが思ったより多いと孫さんがおっしゃっていましたが、確かに便利だと思うけど、これってケータイやiPhoneとはまた別に回線の契約が必要になるわけでしょ? そうだとちょっと支払いが大変すぎですよね。だったらこのあいだのポータブルWi-FiとかWi-Fi対応のケータイなんかも便利だと思うんだけど、そうなると充電する機械ばかりになるなぁw 2台目3台目は超格安で契約できるオプションとかないのかな? つーかやっぱiPhoneのテザリングは必須だろ・・・


日本ではあれだけ売れてたネットブックのシェアが縮小してるとニュースにありましたが、そりゃそうだろう、モバイルしたいんじゃなくて安いパソコンとして買ってるんじゃ?などと思ってました。普通のノートパソコンもおかげでかなり低価格でそこそこの性能のものが買えるようになりましたしね。で、アメリカでもネットブックのシェアをiPadが奪ってるというニュースもありました。

『iPad』の登場でネットブックの人気に陰り

ジョブズさんの言ってたことが本当になりそうで怖い・・。


買った人、Flash非対応はもう今後も絶対なわけですが大丈夫ですか?

最近になってアップルの殿様商売への批判もよく見られるようになりました。

iPhoneやiPadでアップルと付き合って行く人も増えていくでしょうからねぇ・・・・


関連する記事
騒がれすぎiPadを日本はどう捉えるのか
iPadをトリガーにコミックの国際化を狙う小学館

|
|

« 雑誌「Hanako」で初の連載 | トップページ | 素直になれなくて 第7話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌「Hanako」で初の連載 | トップページ | 素直になれなくて 第7話 »