« 素直になれなくて 第1話 | トップページ | 素直になれなくて 第2話 »

2010年5月 7日 (金)

突然切れたネットがようやく復旧

あぁぁ、ネット生活復活 つД`)

いやあ、参りました、ほんと。


ある夜、家に帰ってMacBookを起こして、Firefox起動・・

繋がらない。

おや?と思い、他のPCやMacも起動、どれもブラウザを開いても繋がらず。

ルーターのエラーかな?と思って再起動しても変わらず。

何もしてないけどIDやパスの見直しをしても変わらず。

ルーターもメディアコンバーター(光通信のモデムみたいなやつ)もエラーを起こした表示はなし。

ルーターを外してMacからメディアコンバーターに直接つないでもダメ。


困った・・・・・





というわけで、「こんなことがありました」ということをここに記録として残しておきます。


翌日仕事先から回線業者に電話すると、

「プロバイダに問い合わせてみてください。そちらで回線がおかしいということになったら次はこちらに」

と両者のサポート部署の電話番号を教えてもらう。

そこでプロバイダのサポートに電話してみると、向こう側からはルーターまでは見えてるという。
(すげーなw 丸見えw)

「設定もできてるみたいですので、もう一度LANケーブル交換してすべて再起動してみてください。」

ということで帰宅後やってみたが、変化無し。

翌日、サポートがやってる時間までに帰れたのでPCを前にしてサポートに電話。
「いろいろやってみたがダメでした」

「では接続を一からやってみまししょう」
ということで、ルーターなしで設定をサポートの指示でやり直す。ここから何度か試行錯誤。
「ダメですね、つながりません」

「今まではMacでやってみましたが、Windowsもお持ちでしたね? Windowsの場合エラー番号が出ますので、それで原因や対処がわかります」

で、WindowsのLANケーブルを接続しなおす。今度はWindowsでインターネット接続設定を指示通り行うと、やはり繋がらず、エラー番号を表示した。

エラー番号から、どうも回線がおかしいようだとのこと。プロバイダ側にエラーなどの情報が返らない(?)らしい。

回線業者にこれまでの結果を連絡して、そちらから連絡させます。(場合によってはプロバイダからもすることもあるとか)ということに。

翌日、回線業者から電話が入り、またその翌日訪問してもらうということに。

回線業者の担当さん2人がやってきてチェック。とくにメディアコンバーター、光ケーブルにも異常は見当たらず。

ということは、おそらくここまで送ってるくる途中の機械(このメディアコンバーターのでかいやつみたいなの:担当者の話)のほうが原因かもしれないということで、一人がそちらへ向かう(家からわりと近いらしい)。

ポートを切り替えたとかなんとかの連絡が入り、もう一度接続を試す。

無事、復活!!!!!

おお!速っ!!!(気のせいw)


作業自体は(移動の待ち時間も含め)およそ1時間程度で終了。

自分の設定ミスや機械の故障、断線でなくて良かった・・・


それでも、ネットに繋がらないというのは、まず恐怖。

何しろ、接続障害があったのか?とか、どこに電話する?とかネットから情報が得られないんですよ。

で、今回は大昔に接続したときのいろんな資料を探して電話してみましたが。

もう「詳しくはWEBで」「ブログで発表」とかやめませんか?w


自分がどれだけネットに依存して生活してるかわかりますね。

これやろ・・あ、ダメだつながらないんだ・・

ということが何度もありましたw

こんなときにせめてiPhoneとかあればなぁ・・ということをしみじみと感じました。

ケータイでは自分何もできないんですよ。

もう一個、別のネット回線があるというのはいざというとき役立つようです。


それと、今回サポートしてくれた回線業者さん、プロバイダさんの対応には感謝してます。自分が悪いんじゃないんですけどねw

40分くらい電話あれこれ冷静に優しく指示していただいたプロバイダのオペレーターの方にもお世話になりました。いや、よくここまで冷静につきあってくれるよな、と電話越しに関心しちゃいましたよw


サポートが悪いとこちらも気分が悪いし、もう乗り換えようかともなりますよね。

そこはさすがに大手さんだけあってしっかりとしてました。
(昼間はなかなか電話つながらなかったですけど・・)

あ、あと、意外なところでWIndows PCが役に立ちました。でも、サポートの方もMacでも十分対応できるようでしたね。

|
|

« 素直になれなくて 第1話 | トップページ | 素直になれなくて 第2話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素直になれなくて 第1話 | トップページ | 素直になれなくて 第2話 »