« 素直になれなくて 第6話 | トップページ | 樹里ちゃん、誕生日おめでとう »

2010年5月23日 (日)

SONGS 松田聖子 part1

松田聖子 デビュー30周年。

もう、そんなになるんですねぇ。


というわけでNHKの「SONGS 松田聖子 part1」を見ました。

アイドル時代の貴重な映像も混ざっていましたが、こういうのってけっこう勇気いると思うんですけど、彼女には関係ないようですね。

好きなジャケットが「Nothwind」というのは私も同感です(*´ー`*)


新曲の他に、私の大好きな「風立ちぬ」と、聖子さんの転換期になった「Sweet Memories」を歌われていました。「Sweet Memories」は聖子さんの当時の最大のヒットだったとは知りませんでした。この曲は当時の聖子さんにとっても難しかったと思いますが、今の聖子さんの年齢になってこそ、とても味わい深いものになっていて聞き惚れましたねぇ。

来週もまたファンの支持率の高い名曲「制服」を聴かせてくれるというので楽しみです。




先日、聖子さんの名盤3枚を昨年発売された Blu-Spec CD(リマスター)で買い直しました。

Seikokaze
風立ちぬ(1981)

Seikopine
Pineapple(1982)

Seikocandy
Candy(1982)

以前発売されていたBOXセットのものと同じ音だそうだが、さすがにそれまで聴いていた90年発売のCD選書シリーズとは雲泥の差の音質。音圧、低域の太さ、音の分離の良さ、音場感、余韻、声の質感と艶、すべてに満足。

ただし、DVDは本当におまけ。

当時のテレビ番組の出演シーンを丸々3つくらい入れてくれるだけも十分なのにぃ。継ぎ接ぎはダメ!NG! このあたりがほんとレコード会社もわかってないなぁ。だからアマゾンあたりでも批判されるんだと思うな。

それとも・・・

「ザ・ベストテン 松田聖子 完全保存版 DVD BOX 」
「松田聖子  in 夜のヒットスタジオ」
などといった百恵さん同様のDVD BOXを企画してるんなら早く出してね!今年中にお願いね!


でもまあ、初期の3枚もすぐに買うつもりです。


松田聖子オフィシャルサイト
http://www.seikomatsuda.jp/

|
|

« 素直になれなくて 第6話 | トップページ | 樹里ちゃん、誕生日おめでとう »

MyFavorite 邦楽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素直になれなくて 第6話 | トップページ | 樹里ちゃん、誕生日おめでとう »