« 素直になれなくて 第8話 | トップページ | ちょっと重症・・・ »

2010年6月 5日 (土)

ハルのスライドショーを作ってみた

ハルのことが、もう好き過ぎて、何かしないではいられなかったので、とりあえず動画からハルの画像をキャプチャしてみました。(⌒o⌒)v


第1話から第7話までで、総数145枚。

ハルを演じる樹里ちゃんが、髪が伸びたせいか、可愛いのから先生っぽい大人な感じとかいろんなヘアスタイルを見せてくれるのもこのドラマの嬉しいポイントですね(*´ー`*)


ハルだけ映ってるところをただ集めただけですけどこれはイイ!

プレビューでずっと見続けてるのもすごく良かったのですが
なんだったらこれをスライドショーにしてみよっか!?


ということで、 GoogleのPicasaという画像の閲覧、整理、編集用フリーソフトウェアをダウンロードしてインストール。


※MacにはiPhotoというアプリが最初からあるのですが、スライドショーではPicasaのほうがわかりやすく目的のものが作りやすかったです。簡単なものならホントに短時間でサクッとできちゃいます。


いや、これが見事に正解!


↓Picasaで編集、作成
Picasa3


BGMは、ドラマに関連するものを持っていなかったので勝手にSixpence None The Richer「Kiss Me」を入れてみました。

スライドの方式はMacではスクリーンセイバーでおなじみ(最近のWindowsでも標準であるらしい)の画像がゆったり流れながらクロスフェードするタイプ。

本来は6秒くらいで画像が入れ替わるくらいがちょうどいいのですが、よくばって100枚以上の画像があったので曲の長さ3分ちょっとに入りきらず(曲を使わないと画像が多過ぎて15分くらいの動画になってしまうw)、かなり速いテンポで切り替わってしまうのですが、かぶってそうな画像などを削除して80枚まで厳選し、なんとか許せる範囲でスライドショーの動画が作成できました。


うーん、我ながらいい出来だw

もう延々とハルを眺めていられるのが幸せ(*´ー`*)


PicasaにはそのままYouTubeにアップロードする機能もついてるので、作った動画をアップしてたくさんの人に見てもらいたい!という気持ちはよくわかりますね。

もっと画像を吟味していいものだけ残して、ちゃんとBGM入れたり、コメント入れたりしたら完成度もあがるのでしょう。

私はアカウントを持ってないしアップロードしたこともありませんが、YouTubeには動画を非公開にして仲間だけで見るみたいなこともできるそうなので、今後ちょっと考えてみようかな・・・

|
|

« 素直になれなくて 第8話 | トップページ | ちょっと重症・・・ »

上野樹里」カテゴリの記事

コメント

わたしもマネしていいですか・・・pig
って・・・
そんな技術ないよぉぉぉぉ~~~~down
でもいつか、暇な時に絶対やってみたい!!(目標)rock

投稿: ひろ | 2010年6月 5日 (土) 21時31分

PCで編集できるようなファイルでテレビ録画(またはDVDに焼いてリッピング)できれば誰でも簡単にできますよ! ただし地デジだとPCに取り込むのがちょっと難易度高いですが・・・

フリーの動画再生ソフトでは静止画を画像として保存する機能を持ってるものが多いですからそれを使えば画像保存はラクラク。Picasaでも、保存したいくつかの画像を登録してムービープレゼンテーションを作成ボタンを押すだけでソフトが全部やってくれます。私もまだ不慣れですけど、とりあえずさまになるようなものができました。

投稿: 鬼八郎 | 2010年6月 5日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素直になれなくて 第8話 | トップページ | ちょっと重症・・・ »