« のだめカンタービレ前編DVD特典を見始めた | トップページ | のだめカンタービレ前編DVD特典 その2 »

2010年6月12日 (土)

アクセス解析

右ナビをほんのちょっとだけいじったことで、普段は見ていないアクセスの解析をみてみました。

ココログさんの機能としてもってるもので、普段はアクセス数くらいしかみてないんですが、意外と細かく解析してくれてます。

アクセスしていただいてるみなさんのことを勝手に解析されても気持ちよくはないと思いますが、興味がある方のみご覧ください。




アクセス数に関してはお恥ずかしい限りですので非公開とします(汗)

まあ、カウンターがあるのでわかる人にはわかると思いますけどw

ちなみにココログさんの中では全体でだいたい600から900位くらいのあいだで推移してるようです。

アクセスのトップはトップページで、これはもう22%と圧倒的。私のブログはあまり「続きを読む」という折りたたみ機能を使うことが少ないので、トップにアクセスすると最新記事がみられるようになってますので、普段よくいらしていただいてると思う常連の方もそこから先に進むことはないと思われます。だからそこから先へのアクセスも少ないとも言えますw 


リンク元ページ・サイトでは、圧倒的にサイト内からのもので57%を超えています。これってサイト内で移動してるってことかな? また、「ブックマーク/URL直接入力」というのが34%もありまして、本当にありがとうございます! お気に入りに入れていただいてるだけで感謝です!
あとは、他からこのブログが外部からリンクされてることはほとんどありません(毎日がYukiYukiさんがブログで紹介してくれてるくらいでしょうか)ので、データがあっても「検索結果」のデータがひっかかるくらいですね。


右ナビには「人気記事ランキング」「検索フレーズランキング」とか置いてありますが、これは1ヶ月分の集計に設定しています。1週間とかもありますが、それだと最新記事しか出てきませんので意味がありません。現在は8から9割くらい?樹里さんについてしか書いてないのでw 検索ワードもそれがらみのものばかり。樹里さんの名前といっしょに「鬼」と入れてくれてる方がいるのは嬉しい限り! なんとなく覚えてくれてて、「鬼」で検索してくれてるのでしょう。けっして樹里さんが鬼だということではありませんよねw

アクセスはほとんど樹里さん関連の記事なわけで、とくに解析してまで書くことがないのですが、そこに玉木宏さんの名前が加わるとアクセスがあがりますw さすがw

他には少数ですが、Mac関連、ストーンズ、松田聖子さん、最近ではドラマ「チェイス」の記事あたりでしょうか。

リピート率は圧倒的に1回という方が多いのはたまたま検索してきてみたという通りすがりの方が多いためでしょう。でも中には800回を超えている方もいらっしゃいました。嬉しいですね。


あと興味深い結果について

アクセスの多い時間帯はやっぱり21時から0時のあいだ。曜日についてはそれほどかわりませんがやはり週末がちょっとだけ多いかな。

毎日、2日、3日に一回来ていただいてる人も多いのですが全体の8%程度で、意外と2週間とか3週間に一回という人も多いようです。


OSの違いなんかもわかるようで、
1 Windows XP 41.1%
2 Windows Vista 20.0%
3 MacOS-X 13.0%
4 Windows 7 7.2%
という感じ。まだまだXPの人が多い! あとMac系の記事が多いのでOSのなかで5%程度しかないシェアに比べてMacOSXのアクセスが多いですね。なお、MacPowerPCは1.6%でこれは上記の中に含まれていません。
ちなみに、au、docomo、softbank足しても0.2%くらい。またWindows98とかMe、NTとかも少数ですがありました。サポートが終了してますのでセキュリティの面からも最新OSにしたほうがよいのではないでしょうか。また、Robot/Toolのアクセスというのも1%あって、これって「検索ロボット」が巡回してるんですよね。なんか怖いなぁー。


ブラウザのシェアについては
1 InternetExplorer 8.0 39.4%
2 InternetExplorer 7.0 11.5%
3 InternetExplorer 6.0 10.9%
4 Safari 525.13 9.1%
5 Firefox 3.6.3 8.0%
なお、Safari、Firefoxは、細かくバージョンに別れてしまって集計されてるので全部足すともうちょっと上がります。

検索サイト順位
1 Google  62.2%
2 Yahoo 33.4%
3 goo 2.0%


あまり意味がありませんが、アクセス地域の順位などもあったりして
1 東京 30.9%
2 大阪 8.9%
3 神奈川 6.7%
4 埼玉 5.2%
5 静岡 5.0%
人口の多い東京が多いのはわかりますが、思った以上に多くてビックリ。地元ということでしょうかw 意外にローカルなw

見方を変えると、樹里さんとMacが好きな人の分布と見てもいいのかな???

ちなみに最下位(?)は
44 島根 0.1%
44 高知 0.1%
46 佐賀 0.1%
47 徳島 0.1%
というわけで、こちらの県の方々には私のブログはほとんど興味を持たれていないようですw


以上、ここ一ヶ月のデータから興味深いものを上げてみました。

他に、使ってるブラウザの設定や画面の解像度、使ってるプロバイダなどもわかったりします(それらを表示する設定の掲示板などもあったりしますが)。複数のアクセスが同じ人のアクセスかどうかはわかったりするのですが、それで個人が特定できるものではありませんので念のため。ちなみにアクセスのなかで、自分のものはすぐにわかりましたので自分の名前をつけてありますが、常連でご覧いただいてる方のアクセスかどうかすらこちらではわかりません(何時何分何十秒にアクセスしました!と言っていただければ可能かもしれませんが、何の意味もありませんねw)。


アクセス履歴について気になる方で詳しい方はブラウザの設定を変えてると思いますが、普段、インターネットでなんらかのページにアクセスすると、このような情報はそのサーバーに残ってると覚えておくのもよろしいかと思います。

|
|

« のだめカンタービレ前編DVD特典を見始めた | トップページ | のだめカンタービレ前編DVD特典 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめカンタービレ前編DVD特典を見始めた | トップページ | のだめカンタービレ前編DVD特典 その2 »