« 樹里ちゃんUFOにさらわれそうになるw | トップページ | 素直になれなくて 最終回 その2 »

2010年6月27日 (日)

ファイル名やフォルダの整理で悩む

Macの中のファイルをそろそろ整理しなくちゃ!と思って手をつけてみるものの、ルールがないから名前がめちゃくちゃ。長年放置状態でフォルダの整理もできてない。

だけど、じゃあ、どうしようかと思うといい答えが無い。

Macでは検索も速いし、スマートフォルダとかもあるので、そこまでフォルダなどで整理しなくてもファイル名にキーワードが入ってればだいたい辿り着けるんですが、気分的にはきっちりとしてて欲しいのです。しかし、キーワードありすぎてファイル名が長過ぎるのも、それこそスマートじゃないw

たとえば・・・

2010年6月1日に行ったイベントを2010年6月2日に放送したらファイル名はどっちの日付なのか?

樹里ちゃんと玉木さんが共演した場合、上野樹里フォルダなのか、玉木宏フォルダなのか?

樹里ちゃんがCMで歌う映像だったら、上野樹里フォルダなのか、CMフォルダなのか、動画フォルダなのか、歌フォルダのか?

2010年3月1日にのだめカンタービレ最終楽章後編で上野樹里さんと玉木宏さんとベッキーさんがフジテレビで映画の告知ための「某番組」に出演して樹里ちゃんが「・・・」という名言を残して、さらに「XXXX」な貴重なシーンがあったとしたら、果たしてどこまでファイル名に残しておけばあとで検索できるのか???

同名のテキストファイルでも作ってそこに内容を入れておくという手もあるかもしれないが、それは面倒w ファイル自体にタグで関連付けさせることってできないのだろうか? そのあたりは自分は長く使ってる割に勉強してないので無知すぎる。


10年以上、PC使ってるのにいまだに答えが出ないw


PC触りだした頃の8文字しかファイル名に使えなかった時代からはもの凄く恵まれてるわけですがw


ああ、実生活と同じで整理整頓ができない・・・(u_u。)

|
|

« 樹里ちゃんUFOにさらわれそうになるw | トップページ | 素直になれなくて 最終回 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
超整理法方式で日付をファイル名にして保存すれば良いのでは?
例えば後年、[ のだめカンタービレ最終楽章後編]に関する映像を探したい時に2010年3月頃のファイルを探せば良いから・・・

投稿: kani | 2010年6月28日 (月) 17時04分

>kaniさん
ありがとうございます。超整理法方式というのがあるんですね。勉強してみます。

私最近になって、よううやく日付を頭に入れるようになっています。ファイルがどういう時系列かわかりにくくなってきたので。もちろんOSが作成日を記録してるから、と今まではそんなことしてなかったのですが、パッと見てわかりやすいかなと思って。

投稿: 鬼八郎 | 2010年6月28日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹里ちゃんUFOにさらわれそうになるw | トップページ | 素直になれなくて 最終回 その2 »