« 「のだめカンタービレ最終楽章後編」DVD/BD決定 | トップページ | 最近のテレビって »

2010年7月 3日 (土)

iPhone4とiPadに触ってみた

今更なネタで恐縮ですが、個人のひとりごとのため、こんなものです。


先日、ついにiPhone 4にのりかえようと思い、予約をしてまいりました。

Iphone4


白か黒か迷っていたのですが、黒に決定。


今からiPhone乗り換えというのは、なんとなく流れに乗せられてる感じがして個人的にはそういうことに抵抗がなくもないですが、モバイルのネット環境にあこがれて10年(?)。ケータイでは満足できなかったものがこれでついに満足できるのか?というワクワクがありますw 最近始めたTwitterもケータイよりも良さそうなのも○。


iPhone 4では、そのデザインよりも液晶の美しさが3GSとの大きな差だな、と実感。Safariも細かく鮮明なので小さな文字もだいぶ見やすくなっていて、これはイケそう!


今からの予約だと「発売日前の予約の方にもまだ届いてない状態。いつになるか答えられない」とのことでした。次にいつどれだけ入荷するかもわからないらしい。

あたりまえか。

予想はしてたし。

予約のペースはさすがに落ち着いてきてるので、「大量入荷があれば」と言ってましたが、8月までに手に入るかなぁ・・・



さて、iPadですが。




Ipad


騒いでたわりには、これが初めて手にするわけですw

先日、初めて電車の中で使用している人を見ました。

やっぱ大きくて目立つ。

綺麗な液晶は、ちょっと離れてても見やすいw

ただし、ガラス面の反射がいただけないなぁ。

あの黒ふちの部分がないくらいのサイズだったらありかなぁ。


とか思っていたのですが、ついに私もご対面。触ってみました。


Safariでは、タッチからの反応がもうワンテンポ遅れる感じがしたのは気のせいか。

確かに液晶が綺麗。

ただし、これは自分の使い方を考えると重いわ・・・。

両手で持つ分には軽いのですが、操作中は片手で持ってるわけです。これ、けっこう片手だと負担になりそう。

ノートPCなどで、置きっぱなしで使うことになれてるせいか、持ちながらの操作は重さを感じます。


だから、持ち方を考えないと使いづらそう。

文字の入力に不満はないのですが、両手で入力する場合はペタッとデスクの上におくわけですよ。太ももの上でもいいですけど。どうなのかなと。


うーん、これなら倍の値段だしてもMaBook Airが欲しいかな、自分は・・・。

早くアップデートして欲しいよ、Airさん。


とりあえず、もうちょっと様子見に決定。


ところで、最初にiPhoneを触ったときからずっと同じなんですが、Safariとか縦にスクロールしようとするとき、いつも指が逆に動いちゃうんですけど、自分だけ?

たぶん、スクロールホイールとかトラックパッドの動きと逆なんだと思う。

これって慣れなのかな?

下にスクロールのときは、ページを上に上げるという動作になるわけだ。ややこしい。

これ以上スクロールできないときにウィンドウ自体がチョロって動いて、ピヨーンって戻る動きはさすがにアップルだけどw




しかし、こうなるとほんとWindowsいらなくなるなぁ、という思い。

実際、両刀使いだった私もMac度が高まっていて、90パーセントMacで足りてる。

自宅でWindowsを使うのはもはや、Mac不可な動画サイトと、地デジの録画と編集のみと言っていい。ゴニョゴニョしなければこれもMacでも地デジ録画は可能だし。

スキルのある人はLinuxでも十分だろう。

しかも、アップルならiOSがあればMac(OSX)さえいらないと言う人も出てきてもおかしくない状況になってきた。実際にパソコンなくてもケータイで十分って人もいるわけだから。

パソコンはいよいよお仕事だけになっちゃうのかな?

|
|

« 「のだめカンタービレ最終楽章後編」DVD/BD決定 | トップページ | 最近のテレビって »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ついに4を予約されたんですね。使い始めたらブログでレポしてください。買い替えるとしたら白モデルかな?ハルっぽいし。しかし、I-padを買ってからi-phoneの使用頻度がぐっと減ってしまったので辞めてもう一つある普通の携帯だけにしようかと思ってます。私もPC、特にWindowsは仕事以外では使わなくなりました。なんでもできるのがパソコン!だったのに使う用途でハードもバラバラになって行くの今の流れなんでしょうか。

投稿: みるくのくるみ | 2010年7月 5日 (月) 07時41分

>こんばんは、みるくのくるみさん
手に入るのは秋かもしれませんけどねw たぶんとりあげるとは思います^^

結局仕事以外でPCでやることって実はそんなにないんですよね。あ、ゲーマーな人は別か。

投稿: 鬼八郎 | 2010年7月 5日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「のだめカンタービレ最終楽章後編」DVD/BD決定 | トップページ | 最近のテレビって »