« 江のあとも楽しみなんで | トップページ | アンコールオペラ編は次が最終回 »

2010年7月28日 (水)

MacPro, iMacなどがアップデート

こっそりと今晩アップデートしておりました(アップルのサイトのトップページにも表示されない悲しさ)。

http://www.apple.com/jp/


iMacに関してはあまり興味がないのですが、Core i に変わってからいっそう性能の違いがわかりにくくなったのはわたしだけでしょうか? Core i3とi5の違いとか、HTだよとかね、CPUとかに詳しくないとサッパリという人は多いのでは?


期待していたMacProですが、これはまだ詳しくはわからないのですが、パッと見、2009モデルのマイナーアップデート?みたいな感じだ。

Macpro2010

USB3.0対応もなし。

6コア、12コアへの対応もあるがあくまでオプション。まだ価格がはっきりないがかなり高いと思うので趣味で使うには贅沢すぎる。

それよりも通常版のほうがクロックがあがって値値下がりしたほうが大きいよね。下位モデルで22万くらいだから。でもこれってネットの統制する前なら2009モデルがバッタ屋の通販はこれくらいだったと思うから微妙だろう。


個人的には2009モデルで十分満足しており、今回のグラフィックカードが安く手に入るなら欲しいとは思うけど、買い替え候補には残念ながらならない。

しかし、Windowsのデスクトップの買い替えをずーっと前から考えてるのだが、2010MacProを買って、2009をWindowsで使おうかという、かなり無駄使いな妄想中w

そんなことするなら、ショップブランドのCore i7のデスクトップ買って、さらにMacBook Proの15インチの2008ユニボデイくらいの中古品まで買えちゃう。私のMacBook Proももう3年?くらい経つのでそろそろ替えどきかと思っていたので、こっちが現実的だなぁ。


それよりも今回の注目はMagic Trackpadじゃないでしょうか。
Magicpad
MacBookを使ってる人ならMacBookのマルチタッチのトラックパッドの良さは誰でも知ってると思いますが、私が絶対Windowsのノートに戻れない理由のひとつがこのトラックパッドの存在。はっきり言ってマウスはまったく要らなくなった。

それをちょっと大きめの外付けにしたもののようだ。値段はわりとするがかなり魅力的。27インチクラスの液晶を使ってる人にはどうかと思うが、これって、マルチタッチ非対応時代のMacBook持ってる人でデスクトップのようにモバイルしなくてほぼ固定で使ってた人(私もw)にはかなり便利じゃないだろうか!

|
|

« 江のあとも楽しみなんで | トップページ | アンコールオペラ編は次が最終回 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Magic Trackpad これは買いかもしれませんね。しばらく様子をうかがって、評判が良さそうなら買います。

投稿: Mr.S | 2010年7月28日 (水) 14時11分

サイズは少し大きいようですが、デスクトップの大画面ではどうなんでしょうね。MacBookをつないだことがないのでわかりませんが、マウスと併用して・・という感じなんでしょうけど。店頭ではやくさわってみたいです。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/023/23132/

投稿: 鬼八郎 | 2010年7月28日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江のあとも楽しみなんで | トップページ | アンコールオペラ編は次が最終回 »