« iPhoneに苦戦中w | トップページ | MacPro, iMacなどがアップデート »

2010年7月27日 (火)

江のあとも楽しみなんで

樹里さんの演技論についてu3さんの掲示板で盛り上がっていますね(・ω・ )
だけど掲示板に書く勇気がないのでこちらでコッソリつぶやいてみる・・・

私も恥ずかしながら今までさんざんこのブログで書いてきたので今さらまた書くのもどうかな、と思いつつちょっとだけ・・w


女優としての樹里さんのすごいところはたくさんの役の名前でいつまでも呼ばれること。

これにつきる。

もちろん、ファンだからそうかもしれないけど。

だって、ほんとにその世界の中に生きてるんだもん。存在してるんだよ。


で、あのキャラだから、ファンになっちゃうよねぇー。


普通はその人のもってるイメージの中で出来上がったキャラクターを楽しむものだが、樹里さんにもそのイメージがあるんだけど、その枠がいつのまにかその世界に溶けこんでるというか・・。あ、逆かな。その世界の中でどうあるかを考えてるから、ああなっちゃうのか。


女優さんの中では綺麗で、かつ演技派のすごい人はたくさんいる。
その方たちは「王道」。姫川亜弓系。

で、樹里さんは、やっぱり北島マヤ系じゃないかな?


あれ、ちょっと違うか?w


私のなかでは樹里さんは王道ではなかったので今度の「江」は意外だった。別に癖のある役が多いとかうまいとかいうんじゃなくね。


「江」の次に何をやってくれるのか、それも今からすでに楽しみでしょうがない。

この「何をやってくれるのか」を楽しめる女優さんなんですよね。樹里さんは。

|
|

« iPhoneに苦戦中w | トップページ | MacPro, iMacなどがアップデート »

上野樹里」カテゴリの記事

コメント

鬼八郎さん、こんばんは。「何をやってくれるのか」って表現は素晴らしいです!花の慶次のパチンコのセリフ「あの人を見ているとワクワクするんですよ」にも樹里ちゃんが当てはまるような気がします。私が楽しめてしまうお方です!

投稿: アホ卒業 | 2010年7月27日 (火) 23時11分

アホ卒業さん、こんばんは!
「あの人を見ているとワクワクするんですよ」というのもまさにそうだと思います!

文章中にも書いたことと一部ダブりますし、前にも書いたことだと思いますが・・・

名優さん、演技派の女優さん、いっぱいらっしゃると思いますが、「誰々の演じるXXX」みたいな、なんとなく予想できちゃったりするし、また「それが楽しみ」でもあると思うんです。で、樹里さんの場合そこを超えてきちゃうというか、出てきた時点で予想とか関係なく初めてあった人みたいになってたりするんですよ。映画もそうだしドラマだったら回を重ねるごとに深くなっていく。だからいつまでも「XXXを演じた上野樹里」がいっぱい増えていく、みたいな。そんな感じなのです。私にとっては!

投稿: 鬼八郎 | 2010年7月28日 (水) 02時25分

iPhoneライフはケータイからいきなり移行すると戸惑いますね。私は今だに文字打ちが苦手です。4だといいのかな?早いし文字も見やすいでしょうね。
さて、樹里さんは女優として「誰々みたいになりたい」とは、デビュー時は
言ってらしたんですがその後はサッパリ言及されません。鬼八郎さんのおっしゃる通り予測不能。「誰か」よりも野生動物とか、自然の植物とかもっと大きな感動する事柄を参考にしている気がします。江の原作は読まれてませんか?確かに大河ドラマ自体は王道路線ですが、江姫は王道の姫ではありませんし読めば読むほど樹里ちゃんにぴったりです。でもキャラ的に難しい側面もあるので来年まではワクワクしながらドキドキ心配もする日々です。

投稿: みるくのくるみ | 2010年7月28日 (水) 02時52分

逆にケータイの文字入力が苦手だったのでw iPhoneでもqwertyで打ってます。意外にサクサク。

江は原作を読まずに見ようと思ってますが、難しいキャラだからこそ選ばれたんしょうかね?

投稿: 鬼八郎 | 2010年7月28日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneに苦戦中w | トップページ | MacPro, iMacなどがアップデート »