« 土曜スタパで「江」の会見の様子を | トップページ | 樹里ちゃん、武士の決闘に道を阻まれるw »

2010年7月11日 (日)

Twitterを始めて1ヶ月

どうも。(・ω・)/

選挙の開票結果を聞きながら、ハル(樹里ちゃん)の画像が流れるスクリーンセイバーをぼーっと眺めては妄想が続く鬼八郎であります。


早いもので、6月16日にTwitterをはじめてもうすぐ一ヶ月になります。


なかなか面白くて、ほぼ毎日何かつぶやいています。

昼間や家に帰るときもケータイで一日のタイムラインを確認するのが日課となりつつあります。
これはiPhoneのほうが便利じゃないかな、とか思ったり。


前にも書いたと思いますが、基本的に「ひとりごと」+「(リアルタイムでない)チャット」みたいな感じでしょうか。


今は、樹里さんのこと以外興味がないので、ほとんど樹里ちゃんファンの方々のフォローばかりになっています(*´ー`*)

当然樹里さん以外の話題もありますし、今ドラマもやってないので話題も少ないですからいろんな話題、それこそ今日の天気から何か食うとかでかけるとか、そんな話もいろいろと。


やってて困ったことは、言いたいことはTwitterで、その場その場でつぶやいてしまうので、ブログに書きたいことがなくなってくる点でしょうかw


つぶやいたその場で満足しちゃって、「あ、書くことないや」って、この間は、自分のつぶやきを貼付けるだけというひどいブログになってました。すみませんw


今は、「鉄の骨」とかドラマも見始めてるのですが、つぶやいてばかりでブログ書いてないですね・・


今後も、その場その場で言いたいことはTwitter、まとめてドーン!の場合はブログというふうにわけていくと思います。


樹里ちゃんファンでTwitterに興味があるかたはぜひのぞいてください。

参加された方はフォローさせていただきますよ(`・ω・´)


鬼八郎の「漢のつぶやき」はこちら
http://twitter.com/kihachiroo
ブログっぽくまとめたものはこちら
http://twilog.org/kihachiroo


以下、今でも興味はあるけどなんだかよくわからない人向けに。




よくあるのは、Twitterのページを見ると、それこそ流れつかめない文章が延々と書かれてて「なんだこれ?」という感じだと思います。

ただつぶやいてるだけですからね。そのままだと返信のツイートも何に対しての返信なのかもわからないから。

でも、これ始めてみればわかるんですよ。


自分がやってることは・・・

まず、自分の興味のあること(たとえば私なら樹里ちゃん)を検索して、それについてつぶやいてる人、プロフィールなどで好きだと言ってるという人をどんどん「フォロー」します。そうすると自分のところにその人たちのつぶやきが表示されますので、それを読んで返信もしたりします。ここから始まります。

フォローは勝ってにするのも自由。「フォローさせていただきます」とあいさつのつぶやきをするのも自由。


で、とにかくなんとなくつぶやいてみる

「今、のだめ前編鑑賞中。」とか「じゃがビー美味い!」「雨振って憂鬱」とか。

私のつぶやきに興味がある人は

「変態の森のシーンが好き!」とか「じゃがポックルのほうが美味い」とかリプライ(返信)してくれたりします。

それに対して返信してもいいわけです。

「自分は池ポチャは人形じゃないほうが良かったかな」とかね。そうしてコミュニケーションがとれます。お互いにフォローしあったり。もちろんフォローするかどうかは自由。


まあ、返信なければ独り言で終わりですけどw

そこは緩くつながってますから。

好きなことをつぶやくだけです。


共通したことを話したい場合はハッシュタグを入れるそうです。

樹里ちゃんの話のときは #uenojuri だったり、今ホタルノヒカリ2のことを書くなら #himono2 とつぶやきに入れると、それらのタグをまとめて見てる人に読んでもらえます。


みなさん情報が速いからいろいろな情報が入ってくることもありますので、最近は私も自分で検索するのをサボってる状態です。すみませんw


前に書きましたが、樹里さんのことしか書いても読んでもないので、ほとんど樹里ちゃんのファンの方からフォローしていただいてますし、こちらもそうなってます。で、なんとなく緩い樹里ちゃん関連のグループができていきます。が、それはもちろん自分がフォローして見える範囲内のことです。


興味が他にもいろいろある人はそれを増やしていけばいいのでしょうね。


まあ、こんなことよりもっといいことが本や雑誌に書いてあると思いますが、自分の経験談として。
まだまだ初心者ですし、本とか見てる訳ではないのでやりながら覚えてる感じですが。


ちなみに、ブラウザからももちろんつぶやけますし、「ついっぷる」というブラウザを使ったウェブアプリもありますが、専用のクライアントソフトを使うと何かと便利ですね。Firefoxならそれようのアドオンもあると思います。

ついっぷる
http://twipple.jp/unlogin/index.html


便利なクライアントソフトなら、自分はデスクトップなら TweetDeck、画面が小さい MacBook なら Nambu を使ってみてます。


高機能なTweetDeckは定番のようでWindowsの方は多いようです。広い画面いっぱいに見ることが出来るのでフォローやリストが多い人向けでしょう。このソフトが一番ツイートの更新が速い。
http://www.tweetdeck.com/

BETA版のせいか、Macの日本語フォントに最適化されておらず、つぶやきが長いと全部見えないという欠点があります。(見る方法はありますが)


ほとんどはMacBookを使ってますので、コンパクト表示の Nambu を使うことが多いですね。Mac OSXのFinderみたいなデザインで、TweetDeckのように一覧で見るというよりはレフトナビで切り替えてみる感じ。新規のツイートが数字で出るのでわかりやすい。
http://www.nambu.com/

どちらも基本英語なので、初心者な自分には本当は全部日本語のほうがいいんですけど、他にないですかねぇ。

|
|

« 土曜スタパで「江」の会見の様子を | トップページ | 樹里ちゃん、武士の決闘に道を阻まれるw »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜スタパで「江」の会見の様子を | トップページ | 樹里ちゃん、武士の決闘に道を阻まれるw »