« ダイワウーマンw | トップページ | 旧MacBook ProにHDD2発のせる »

2010年8月 6日 (金)

MacBook Proを買ってきた

というわけで、調子の悪い旧型のMacBook Proではどうも埒があかないので、新型(4月モデル)を買ってきました。

Macbookpro15


予定外の散財でこまっているのですが、顔はこまってるようには見えません(*´ー`*)

お買い得な中古も見つけたし、アップルストアで整備済み品とかもあったのですが、迷ったあげく、やはり満足度は新品を買ったほうが上だろうと。core i7とかも考えたのですが、iPhoneも買っちゃったし、さすがに予算&スペックオーバーかなと思って我慢しました。


旧モデルはほぼ3年はこき使ったわけで、私の中では長生きだと思います。というのも、基本的に2年で買い替え、というのが私の考え方で、ローンで払ってるわけではないですが、1ヶ月いくらで償却、次に乗り換える、というのが一応ポリシーなのです。(4年使ってるものもありますけどそれは余生w あくまで考え方、です)


Macのいいとことは、環境をほぼ丸々新マシンに移し替えることができること。

まあ、同じ環境ができちゃうので、場合によっては見た目も同じだったりして新鮮味にかけるかもしれませんがw


前のスペックからCPUやGPUがかなりよくなってるとは思いますが、あまり体感するものではないかもしれませんね。
Core 2 Duo 2.16 → Core i5 2.4
Radeon X1600 → GeForce 330M

一番大きな違いはガラス張り液晶と、マルチタッチのトラックパッドでしょう。

FireWire800やSDカードスロット、mini DisplayPortはほぼ使い道がないですので、ここはそれぞれUSBとExpressCard/34、HDMIにして欲しかったですよ。


旧型に比べ、ACアダプターが小型化してる。
重量はそんなに変わってないけど、やや幅が広く薄型化してる。
ラッチがないから開けやすい。液晶もかなり綺麗。

ユニボディのMacBookに比べ、ボディのエッジ部がさらに鋭角になっており、ここに腕があたると痛いと思う人もいるかも。特に液晶をあけるための凹み部が尖っている(ユニボMacBookのほうが微妙だがまるみがある)んですけど、これやり過ぎ感があって、なんとなく逆にコストダウン?とか思ってしまう。

普通はここで実機の画像とか載せるとブログっぽいんですがw
どこでも売ってるPCですし、汚いデスクをさらす勇気もございませんw


問題点といえば、他でも指摘がありますが、音声が右寄りに片寄っていること。音量のバランスが悪いのは内部の調整である程度できるけど、ウーハーの位置が悪いらしく、バランス調整するといかに左がシャリシャリかわかる。ソースによってはわかりにくいのだが、音量調整したときのちょっとした音でわかる。調整のない起動音だとかなり右から聞こえる。完全に設計ミスだろ!?と思ってもこういうことは「ノートPCの音なんてこんなものw」「仕様w」としちゃう会社だからな、アップルは、そんなお粗末さで生産されているということにガッカリ。(´・ω・`)

同様なお悩みのブログ
MacBook Pro (Mid 2010)のスピーカーは音が右に偏る


いくらカッコつけてユニボデイでデザインしようが、美しく梱包してようが、こんなことで満足度が低くなるレベルのモノづくりではいかがなものか。iPhone 4のアンテナ問題といいね。


でも、まあ、とりあえず、お仕事系以外のメインマシンとなることでしょう。




---------------(追記)--------------------
検索してみると、17インチや、MacBookでも同様の報告があるらしい。ウーハーが右にしかないんじゃあたりまえだなw 最初から「ノートPCの音なんてその程度のもの」という設計なのだろう。

ある程度離れてみるとちゃんと聞こえる、というのは本当だった。不思議だが、スピーカー(ウーハーから出る低音)の指向性の問題なのかもしれない。低音はあまり定位を感じ無いという普通のサブウーファーの論理と同じか(近すぎるとわかってしまうが)。

ただし、違和感を感じ無くなるまで離れると、キーボードに手が届くかどうかまでに離れてしまうのでほとんどMacの操作はできなくなる。音楽鑑賞用かw 映像鑑賞には15インチ程度でもちょっと離れすぎだろう。

私は姿勢が悪く、目も悪いので、知らず知らず画面に近づいている傾向があるのですが、姿勢を正して、腕を伸ばしてちょうどいい位置に頭をおくと、まあ我慢できなくもない。それでも、やはりボーカルやドラムなど真ん中で定位してほしいものが多少でも右に寄ってるというのは気持ちがいいもではない。

普段使用してて起動音や、Twitterのお知らせ音、その他、ほとんどが右から聞こえるのは、嫌だなぁ。せっかくの新Macなのに音が鳴るたびにテンション落ち気味。

旧モデルではまったく問題ないのだからね。

新Airの噂は期待していいのだろうか?!(・ω・ )

|
|

« ダイワウーマンw | トップページ | 旧MacBook ProにHDD2発のせる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

わあ凄い買ったんですね!と思ってたら今朝起きたら我が家にも同じものが。旦那が勤め先で購入した17インチモデル。デザインは相変わらず綺麗ですが、デザイン主体で作ってるのか開閉部の手を入れる所のピン角にびっくり。日本のインハウスデザイナーなら指切るだろ!って上から言われてまず真似出来ません。でもこのデザイン路線って松下電気に居た西堀さんていう日本人デザイナーの影響が大きい気がする。4のアンテナ問題もあるしデザイナーのやり過ぎ感が否めません。機能と見た目の間で皆苦しんでるのにアップルはいいなあと思いますよ。なんだか愚痴ってしまいました。とにかくメインマシンとして活躍楽しみですね。

投稿: みるくのくるみ | 2010年8月 7日 (土) 12時06分

音声の問題は検索してみると「気にならない」「気づかない」という人がいるので、私が気にし過ぎかもしれませんけどね。そうでなければ不良か?w 逆にエッジの鋭利さなんかは私は気になりませんが、(長時間タイプしてると)腕の付け根が痛くなるという人もいますしね。

予定外の出費だったので、もし噂のAirが出たらどうしようかなとw

あと、処分したほうがいいのだけどなかなか手放したくない旧モデルたちをどうするか・・。出番はあまりないけど愛着もあって、でもかなり古い機種なので買取はめちゃくちゃ安いし。早いうちにサクサク下取ってもらったほうが良かったんですよねw このまま保存しておくか、iPadの下取りにするか・・・

投稿: 鬼八郎 | 2010年8月 7日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイワウーマンw | トップページ | 旧MacBook ProにHDD2発のせる »