« 無線LANの電波障害 | トップページ | スマの樹里祭りは不発なれど »

2010年9月19日 (日)

iPad雑感

というわけで、よううやく手に入れたiPad。

発売以来かなりたってるわけで、今更レビューでもないので、軽く感想を記録しておこう。


相変わらずシンプルな箱、付属品、ペラっと紙一枚の説明書。


なかから出てきたアルミとガラスの板。

なんとなく持ちにくいw


1日たったが、どう持って、どう扱ったらいいのかわからないw


しかも、使わないときにどう置けばいいのかも。

いや、ゴロっと寝かせておくのもなんとなく変な気がするんですw




部屋の中で使うのでケースや保護シールは買わなかった。


で、iTunesのアカウントが必要なので、iPod、iPhoneも使ってる母艦(MacPro)に接続。

新規で扱うよう設定したためか、iPhoneと違ってアプリ以外のほとんどのものと同期して取り込んでいないのが助かる。いや、せめてSafarinoブックマークぐらいしてくれればいいのに、と思った(後で自分で同期させた)。


しかし、iPad用としてiPhoneのために購入(無料だけど)したアプリでiPadにも対応できるものは自動で取り込まれた。

ああ、そうか、兼用していいのか!w

(iPadに対応しないものは「しないから」とメッセージが出てインストールされなかった)

しかし、iPadに最適化されてるものもあるけど、なかには小さいiPhoneサイズの画面になってしまうものとかもあって、それでは意味がないだろうwとあきれる。


実際、まだあまり触ってないのですが、普段から自宅でPCを触る人で、毎日動画編集、画像編集、音楽制作、映像制作、オフィス系、ナンデモバリバリと仕事する人を除けば、仕事からかえってやることといえば、ネット、ブログ、ツイッター、Youtube、メール、そんなものでしょう。

その程度のネット端末であればiPadがあればなんなくこなすと思う。

だからPCの出番は減りそう。
よくそういう記事をみかけるが、買ってみるとわかる。

もうノートブックの液晶をあけるのも面倒、スイッチひとつで高速起動するiPadのほうが手に取りやすい。

私はネット用にサブPCとしてMacBook Proを導入してまだ2ヶ月だが、やべー、どうしよう?と今ちょっと思ってるw


なお、Flashが無いのを不満に思う人が多いようですが、私はそもそもFlashで作ったサイトが嫌いなのです。以前スペックの低いマシンでいやというほどイライラさせられた。WEBデザイナーの腕が見たいのではなく、情報がほしいだけなのだ、こっちは!と何度も思った。画面の横でチラチラ動いているのもほとんど見ない傾向にあるかもしれない。だから私にはFlashがなくてもほとんど関係がない。海外とかはFLASHでスタイリッシュにつくりました!みたいなの多いので、アメリカの人は不満だと思うけど。

自分は、ゲームはほとんどしないのでそのあたりの情報もなし。気の利いた小技が便利そうなアプリも使って楽しむのは最初だけなような気がするのでまだ探したり入れたりしてない。ケチなので有料アプリもまだ試してない。とりあえず、室内の手軽なネット端末として使えそうな環境だけ作った。

さて次は、Twitter用のクライアントソフトは何がいいのか探してみるとします。公式アプリはかなり物足りないので・・・。


問題はUSBがないとかいうのは多くいわれてると思う。せめてミニUSBでもあればなー。

アップル結構すきだよね、こういう「専用端子」がw

それから母艦(PC)があって、iTunesがないとまったく意味が無いマシンだ。このあたりはネットブックに劣るのでは? 無線LAN環境がないと魅力がまるでない。これって結構導入にたいして「壁」なんじゃないのかな? iPadだけで済ませたいとか思ってる人はいるんじゃないのだろうか?

いまや自宅のPCというのはノートパソコンが一般的だと思うが、ほとんど電源つなぎっぱなしとかでデスクトップのように使ってる人が実は多いと思う。そういう場合は14〜15インチあたりがスタンダードで、もって歩くことはほとんどなくちょっと移動程度だろう。そんなユーザーには部屋の中で手軽に自由なスタイルでネットやツイッター、動画とかに使う人には有効。とくにガジェット好きには言うまでもない、という感じかなぁ。


また、光の道もいいけど、いつでもどこでも高速で安定した3G接続が可能で、トラフィックの増大にも影響されない環境を作って欲しい。そうなれば一般家庭に光ブロードバンドなんていらなくなるだろう。


で、iPadはやはり、もう一回り小さいほうが私のはベスト。そうなれば、ケースにしまって持ち歩ける!WiMaxとかの無線ルーターがマジで欲しくなるw

iPod touchやiPhoneでは小さすぎるがiPadでは大きすぎる。そういう人がたくさんいるから小さいiPadの噂も出るんじゃないでしょうかねぇ。

もって運ぶ、移動するにはいい軽さなんだけど、使うには重いという微妙なライン。これだったらMacBook Airのほうが向いてたかも、という後悔もなくはない。(そもそもAirはコスト的にはMacBook Pro 13"とそんなに変わらないと思うのだが、なぜ高い?)

しかし、本当にどうやって持って操作したらいいのか、決まらないなぁw

|
|

« 無線LANの電波障害 | トップページ | スマの樹里祭りは不発なれど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無線LANの電波障害 | トップページ | スマの樹里祭りは不発なれど »