« 樹里&玉木 in 韓国 | トップページ | 10年先も君に恋して »

2010年9月 3日 (金)

新iPod関連雑感

あまりの予想通りの結末に、リーク情報を神気取りで流すやつを恨む。

それがビジネスになるのか?

ぜんぜん面白くないじゃないか(怒)

というわけで、今回のiPod。

アップル、操作ボタン復活の第4世代「iPod shuffle」
シャッフルは私も初代を持っていて、「シャッフル」の面白さを教えてもらった機種ですが、今となっては興味なし。これは前のデザインに戻ったということ?


アップル、小型化&マルチタッチ液晶の第6世代iPod nano
ビデオカメラはいらないけど動画再生外したのは痛いんじゃないかな? けっこう電車のなかで見てる人をみかけるんだけど。

今回の目玉だと思うんですけど、見た感じ、小さすぎて操作しづらいような気がする。実物をさわってみたいですね。あのサイズならわざわざタッチパネルにしなくても・・・という気はする。シャッフルるとかぶるし。nanoの上が実質touchなのはどうなのか?


アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch
個人的に気になったはこちら。IPSパネルじゃなくてもぜんぜんよさそう。

動画、iPod機能はiPhoneじゃなくこちらをメインにしたい。iPhoneだとなにかと自分は使いづらいんだよね。あっちはネットの端末としてしか使いたくない、他のことでバッテリーをくいたくないとかw

だから今使ってるクラシックを引退させて動画&音楽のメインに・・・って思ったんだけど、すっげーiPhoneとかぶるしw しかし・・・64GBだと高い!金無いしw


米Apple、99ドルのストリーミングビデオ端末「Apple TV」
これも予想がめずらしく当たった。iTVになるという話もあったけど。

やっぱり日本は蚊帳の外。ストレージなしで、レンタルビデオ感覚。YouTubeやMacの中のコンテンツをテレビで見るためのものらしい。Mac miniだと高すぎるし99ドルならわりきって使える。わからんではないが・・・自分には物足りないかな・

あちらではHDというと720Pが普通なんだけど、正直いわゆるフルHDにこだわるのは日本だけか? だけど720Pってけっこう物足りないんだよね。大画面だとね。


つーか、そういう機能はすぐにでもテレビのなかに内蔵されるんじゃないだろうか? Google TVとかどうなの? アップルTVじゃなきゃいけないのはiTunes Storeで配信されるレンタル方式のコンテンツだけでしょ? いらないなぁ・・・


アップル、SNS機能やAirPlay機能を追加した「iTunes 10」
SNS機能を盛り込んだ「iTunes Ping」機能・・・いらないなぁ・・・w

SNS好きな人にはウケがいいのかも。

「AirPlay」は興味深い。Air Tunes機能はお気に入りで使ってるから。だけど「対応AV機器」がいるんでしょ? 出てくるのはiPodが刺さるようなスピーカーとか?

結局、絶対ないと思ったMacBook Airにちょっとだけ期待したけど、やっぱりなかったので今回はあまり面白くなかった。それでもiPod Touchは検討中。


山田祥平のRe:config.sys
今年のiPodファミリーは1回休み?

|
|

« 樹里&玉木 in 韓国 | トップページ | 10年先も君に恋して »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹里&玉木 in 韓国 | トップページ | 10年先も君に恋して »