« ホタルノヒカリ2 最終回 | トップページ | iPadを買ったのに無線LAN環境に異常が »

2010年9月18日 (土)

iPod touch雑感

というわけで、気になる新型iPod touchを見てきました。

というか、もう在庫があったらその場で買って帰るぞ! くらいの勢いでしたよ、ええ。

もうiPod classicだっていつ処分してもいいように初期化してるしw


で、iPod touch。

私はすでにiPhoneを持ってるので、iPod touchに求めるのはiPod本来の音楽と動画。


ネットのニュースサイトで言われてるとおり、iPhoneと同じ高解像度のRetinaディスプレイということだが、iPhoneのIPS液晶とは違ってるようで、私の持ってるiPhoneよりちょっと劣って見える。確かに綺麗なんだがなんとなく。発色というか、なんというか。

しかし、となりに置いてあった旧モデルとは雲泥の差!

旧モデルは新モデルを見なければ十分なんだと思うが、比べてみると解像度が低いせいかものすごく荒く見える。暗く感じるのは設定と、ずーと展示してあって劣化したのかもしれないが、解像度は一目でわかるくらいの差だ。これはiPhoneの3GSと4のときもそうだっただろう(そのとき自分でちゃんと比べてないので)。

薄く軽くなってるのは単純に羨ましい。

iPhoneよりも、iPod classicよりもだんぜん軽い。

逆に薄すぎてつかみにくくさえ感じたくらい。横のボリュームボタンも邪魔に感じたがこのあたりは慣れの問題でしょう。


音を比べることはできませんでしたが、もともとiPod touchもiPhoneもほぼ音楽専用機のiPod classicに比べ落ちるといわれてるようです(私もiPhone4とiPod classicではそう思います)。そのあたりはどうなのか気になるなー。

そして一番の「操作感」なのですが・・・

iPhoneでも感じていたのですが、インターフェイスがぐっとかっこいいiOSのiPod機能ですが、こと大量の音楽を操作するだけなら、iPod classicのクリックホイールに軍配があがります。(慣れの問題もあるかもしれませんが)。もともとかこいいデザインのインターフェイスをタッチスクリーンで動かしたいだけだったというのもあるがw クリックホイールのほうが目的のものを選びやすいと思う。これは捨てがたい。


で・・・

結局、音質と操作感、大容量が有利なiPod classicか、軽くて薄い、大画面で綺麗な動画OKなiPod touchか・・・

迷いに迷っていったん引き下がりましたww


今後また悩みまくりたいと思います。

冬までには決めたいな!

|
|

« ホタルノヒカリ2 最終回 | トップページ | iPadを買ったのに無線LAN環境に異常が »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタルノヒカリ2 最終回 | トップページ | iPadを買ったのに無線LAN環境に異常が »