« レコードよ、さようなら | トップページ | 樹里ちゃんが韓国の番組にサプライズゲスト »

2010年9月11日 (土)

iTunesの動画を一部入れ替える

iTunesが動画を扱えるようになってかなりの時間が経ちますが、登録してあった動画は当時iPodに対応させるために320x240という低解像度(ほぼ昔のVHS並み)のものがいくつもありました。

MacBook程度だったらまだ我慢できるのですが、さすがに27インチで見る場合には640x480(DVD並)の解像度でも足りないくらい。通常サイズではまるで穴を覗き込むようなもので、拡大するとあらが目立つという悲しいもの。

iPod TouchやiPhoneを初め、そろそろ解像度の高い動画にも対応できるようになってきていますので、低解像度の動画を640x480にしておこうと考えて、夜な夜なコツコツとエンコードw


いくつかを残し、主要なものはようやく終了。

これで、iPodでもiPhoneでもiTunes上でも楽しむことができるようになりました。

唯一の問題はiPod(Classic)のほうで、ワイドの解像度は低いものでないと対応できないということ。(実際にはあのスクエアな液晶で見るのでズームしてまわりをカットして見てるわけですが)
そろそろ本気でClassicからTouchへの乗換が必要か・・・

-------------------

ところで、iTunesを古いバージョンから使い続けてるので、管理してるフォルダは「iTunes Music」になってますが、iTuens 9から少々管理方法が変わって「iTunes Media」フォルダになって階層が変わっています。

iTunes 9:iTunes Media 方式によるファイルの整理方法について

そこで私もiTunes Media 方式にアップグレードしようと思ってリンク先どおりにやってみましたが、短時間であっさりと出来上がり。

しかし、この「「iTunes」>「環境設定」>「詳細」と選択して iTunes Music フォルダの場所を変更している場合、iTunes によって iTunes Music フォルダの名前が iTunes Media に変更されません。」というのに見事にひっかかったらしく、フォルダ名が変更されませんでした。

フォルダの場所なんて変更した覚えもないし、見るとデフォのとおりなんですが・・・

まあ、今のところは不具合は無いんでいいんですけど、なんだかスッキリしない(´・ω・`)

このままあたらしく環境を構築しない限りこのままなのかな・・・
面倒なんでそういうことしたくないんだけどね。

|
|

« レコードよ、さようなら | トップページ | 樹里ちゃんが韓国の番組にサプライズゲスト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レコードよ、さようなら | トップページ | 樹里ちゃんが韓国の番組にサプライズゲスト »