« iPadを買ったのに無線LAN環境に異常が | トップページ | iPad雑感 »

2010年9月18日 (土)

無線LANの電波障害

結局、いろいろ設定してみたのですが、今夜もはやばやとつながらないという症状。

実はそのまえから、ユーティリティソフトの中に「電波干渉の制御」なる項目を発見して設定してみてたんですが、効果なし。


AirTunesの機能をいったんあきらめ、AirMac Expressの場所を移動して解決しました。

結局、いろいろ設定してみたのですが、今夜もはやばやとつながらないという症状。


AirTunesに関しては、長いケーブルがあればいいので今度探してみることにし、そのためだけに新たになにか新しいハードを追加する、というのは今回は見合わせました。(出費が続くので・・・)


それしかないか

ついでに、無線モードのテスト。うちには802.11gの古いMacBookと2.4GHzのiPhoneがあるのでおのずと使える設定は802.11/b/g/n互換しかない。でも他も全部試したらこれで十分。逆に5GHzだと遅いという結果に・・

それよりも「マルチキャストレート」という設定に注目。まったくいじってなかったのでデフォの2Mbpsだったのを11Mbpsに変えたら速度がめちゃくちゃ早くなった(嬉)

といっても、とても仕様でいうほどの速度が出てるわけではなく、何かおかしいのかもしれないが、素人にこれ以上何ができる?

|
|

« iPadを買ったのに無線LAN環境に異常が | トップページ | iPad雑感 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPadを買ったのに無線LAN環境に異常が | トップページ | iPad雑感 »