« 旧MacBookにUbuntuを入れてみる | トップページ | 「江」京都・滋賀ロケ開始 »

2010年9月 5日 (日)

旧MacBookにUbuntuを入れてみる 2

Ubuntuの動画プレイヤーは意外と少ない。

VLCもあるがお世辞ににも操作性とかがいいものではないのはWindows版、Mac版をみてもわかる。Mplayerにいたっては「?」の一字。

で、結局最初からプリインストールされている動画プレイヤーが一番だったw

ないコーデックもすぐに検索してインストールできた。


問題は音楽プレイヤー。

aTunesというものがあったが全く使い方がわからず、謎のエラーを起こして再生すらできない。

「マニュアルもなく、いきあたりばったりの感覚でそこそこ動かせる」

これが自分にとっては必要な要素。

これに合うソフトが見つからない。

もっと探せば、勉強すればあるのかもしれない・・。


だけど・・・・




そうまでしてMac OSXから移行しなければいけない理由がないww

あ、言ってしまったw


初代MacBookは発表から4年が経過してますが、CPUのCore Duoはまだまだガンバれる。チップに内蔵のGPUは非力で動画のサポート機能もないが、だからと言って描写が遅れるとか、気になるところはそうはない。ファンは五月蝿いが720pの動画もこなす。(あくまで、ネット、音楽、動画中心の話、ゲームはしない)

だから、デフォでは10.4Tigerだが、10.6スノレパにしてたので十分快適。10.4でも正直困ることはないしね(アップデートは終わったか?)。


このレベルのマシンであえてOSがタダだからといって乗り換える理由はない・・。


もっと前のPC、PentiumMとか、そういったノートPCでならいけるんじゃないかな?
WindowsXPはそろそろ・・・だけどお金出してWindows7にするには・・みたいな人にいいのかも。
セカンドマシン的なものとかに。

だけど古いボートなんかはバッテリーの問題とかもあるからメインとかにはならないしね。

また、Macの場合だとMacBook以前だと、PowerBookやiBookとかになり、CPUがPPCになってしまうので今のUbuntuは使えないみたい。PPCに対応したLinux(Vine Linuxとか)絞られてしなうようだ。


あとは、本当にPC触ってるのが好きな人w

最新のPCもOS無しで買ってくるような。

だからLinuxって普及しないんだろうなぁ・・・

それならAndroidなんかでタブレットPCやネットブック的なもので軽快に動くOSということで最近使われてるのはわかる気がする。Ubuntuは逆に高機能で古いPCでは重い傾向にあるそうだしね。


個人的にはOSのGUI、アイコンなどのデザイン全体からくるイケテない感はちょっとだけ感じるのがすごく残念、自分にはね。あのペンギンとか。それでもLinuxの存在を知った10年前に比べればずいぶんよくなったとは思うけど。


GoogleはAndroidばかり目立ってるけど、最初に言ってたChrome OSはどうなったんだ??

|
|

« 旧MacBookにUbuntuを入れてみる | トップページ | 「江」京都・滋賀ロケ開始 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧MacBookにUbuntuを入れてみる | トップページ | 「江」京都・滋賀ロケ開始 »